デジカメの写真をwifiで送れるSDカード! | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

久々にカメラアクセサリーを紹介しようと思います

タイトルだとちょっとわかりにくいですが・・・
デジタルカメラ*で撮った写真のデータを
SDカード(wifi(無線LAN)搭載
を使って
スマホやパソコンに送れる
という意味です。

デジタルカメラ*は対応機種でないと使えないのですが、
最近のデジカメ(SDHC対応機器)だったら、大体使えると思います。
数年前に買った私のコンパクトカメラでも使えました。
(が、その後、デジイチで撮った写真が入っているSDカードをコンパクトカメラで
再度使おうと思ったら、反応しなかったので、1機種につきSDカード1枚で
使ったほうがいいと思います。)

デジイチを買った当初から、そういうカードがあることは知っていたのですが、
旅行中にデジカメで撮った写真をすぐにSNSに上げたり、友達に送りたい時に
やっぱり不便だなぁ~と感じて、購入に到りました。

最近のデジカメはwifi搭載のが多く、このSDカードは要らないと思うんですが、
私のはwifi搭載ではないのでね~。

私の説明が悪くてよくわからなかった方は、
こちらの有村架純ちゃんの紹介サイトクリックを見てもらえると、わかると思います

wifi搭載のSDカードは、人気商品が2つあるのですが、

TOSHIBAのFlash Airクリック公式サイト)と
アメリカEye-Fi社のEye-Fiクリック日本公式サイト)です。

どっちにしようかな~と調べてみたところ。

Flash Airは、写真を選択してダウンロードできる。
Eye-Fiは、写真を全部ダウンロードできる。

という特徴があります。

私はいい写真や必要な写真だけ選んで、SNSや友達に送るために欲しかったので、
TOSHIBAのFlash Airにしました。
口コミに日本製のTOSHIBAを信頼しているので。という人もいて、そちらに傾きました。

日本で買おうかな~韓国で買おうかな~と迷い、
値段を調べてみたら、日本も韓国も価格が同じぐらいだったので、
すぐに手に入る韓国のネットで購入。

こちら↓

私が買ったのは27,650ウォンでした。
普段8GBで問題なく使っているので、8GBで。
韓国で買ったので、日本製ですが海外版の商品で説明書が英語、中国語、韓国語のみでした~。
そのため、使い方、説明書は日本の公式サイトクリックを利用しています。
対応機器はクリックこちら

実際にスマホに送ってみました。

①デジカメで写真を撮ります。

②デジカメの電源をONにした状態で、スマホをwifiモードにし、
Flash Airのネットワークに接続します。
(Flash Air自体がwifi機能を持っているので、ネット環境がなくても大丈夫です。
なので、ネットが使えない海外でも使用OK

③Flash AirのアプリまたはFlash Air受信専用サイトを起動させます。

そうすると、こんな感じにデジカメの写真をスマホに受信してくれます。



④写真を選択して、ダウンロードすれば、デジカメの写真がスマホの写真フォルダに入ります。

★もちろん、普通のSDカードと同じようにSDカードをパソコンに接続して(入れて)、使うことができますよ~。

なんて便利なんでしょう~と思ったと同時に、
なんで今まで使わなかったんだろう~と

文明の利器はどんどん使わないとですね

これを買ったおかげで、忘れず友達にすぐ写真が送れたり、
SNSにキレイな写真が上げられるようになりました~。

ということで、wifi搭載でないカメラをお持ちの方に、オススメの商品です