仁川アジア大会 柔道1日目 決勝 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

速報でもないですが、新鮮なネタは早めにアップしまーす。

昨日、在韓日本人ネットワークのツアーで仁川アジア大会 柔道1日目 決勝を見てきました。
ツアーは主に、先日行った江華島と昨年行った仁川チャイナタウンを周るツアーでしたが、
私の目的は柔道観戦だったので、行ってきました~
前半のツアーについては、後日アップします。

どうして柔道を見に行きたかったかというと、現在病院で闘病中の父が
柔道の大ファンで、その父に生写真をLINEで送って喜ばせたかったからです。

ということで、18時30頃到着。
「歓迎します。」と、歓迎されちゃいました。



仁川ドウォン体育館で開かれました。



このキャラ、可愛いですね。
情報を風のように伝えるパラメ君だそうです。



公式グッズを販売しているところへ行ってみました。





普段、グッズやお土産はあまり買わないんですが、一目惚れしてしまったので、
思わず買ってしまいました。

カードホルダーです。



いろんなスポーツの柄が入っていて、地味ですが、機能的かなと思って。
後ろにロゴも入ってるしね。



では、中に入ります。





私たちが観戦するのは、19時からの3位決定戦、決勝戦です。
日本の選手は残ってるかな・・・

私はこちらで観戦。↓
前から二列目をゲット。



すぐに男子60kg級の3位決定戦が始まりました。



あ!いました。日本は志々目徹選手日の丸です。

ウズベスキタンの選手ウズベキスタンとの対戦です。



有効で、なんとか銅メダル3位を獲得しました

続いて、女子48kg級の決勝です。

山岸絵美選手日の丸とモンゴルモンゴル国の選手との対戦です。






粘り強く頑張りますが・・・
技ありで負けてしまいました
でも、銀メダル2位です。

モンゴル勢は大喜び。

いやぁ~モンゴル勢の応援はすごかったですね~。
みなさん、在韓の方たちでしょうか?

続いて、男子66kg級です。

高上智史選手
日の丸とモンゴルの選手モンゴル国との対戦です。







勢いよく戦うも、一本負けしてしまいました・・・。惜しくも銀メダル2位ですね。

モンゴルって柔道強いんですね~。

そして、最後はうちの父がずっと期待していた中村選手の登場です。
もう日本の金メダルは彼女にかかっています

中村美里選手とトルクメニスタンの選手との戦いです。

じっと見つめる日本の応援団。

「みさと~」と美里コールが。




すぐに一本を決め、金メダル1位ですありがちなキラキラ
なんと、この試合が日本人第一号金メダルでした

最後の最後に決まってよかったぁ~

では、表彰式をダイジェストで

男子66kgの表彰式







優勝はカザフスタンのSMETOV選手、日本は銅メダル、志々目徹選手です。
韓国も銅メダルでした。

女子48キロ級



優勝はモンゴルのMUNKHBAT選手、銀メダルは山岸絵美選手です。

男子60kg級





優勝はモンゴルのDAVAADORJ選手、銀メダルは高上智史選手です。

そして~女子52kg級の表彰式です。











金メダルは日本の中村美里選手です。
改めて、おめでとうございます。

日本は金1、銀2、銅1と全試合でメダルを獲得することができました。
韓国は銅3つと頑張っていましたよ。


最後の試合で、金メダルを獲得した瞬間に立ち会え、本当によかったな~と思いました。
何か機会を与えてもらわないと、こういった競技を見に行かないので、貴重な経験でした。
父に写真を喜んでもらえましたしね。^^
あ、端の方で、Qちゃん(高橋尚子さん)がレポートしていましたよ~。
写真を撮りましたが、肖像権で引っかかりそうなので、写真アップは自粛します・・・。
日本の有名な方は肖像権、厳しいですからね~。


仁川アジア大会は9月19日に開幕し、10月4日まで開かれます。
人気の競技でなければ、当日会場に行って、購入できそうです。
予約しておくのが確実ですけどね。

マスコットのビチュオン、パラメ、チュムロにも会えますよ~。


まだまだ続く、仁川アジア大会。
成功と日本人選手の活躍を祈っています。





韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク ブログ記者団