春川の旅 【昼食・お餅つき・きゅうりの収穫】 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

12時を回ったので、お腹が空いてきました~。

食堂へ行ったら、もう準備されていました。



家庭料理の昼食です。
うちの社食のメニューとちょっと似ていますね・・・。



野菜以外はちょっと辛い&しょっぱかったですね~。
特にこれ↓


見た目の濃さにびっくり。そして、味が醤油味というよりは辛い感じでした。

ここの食堂のおばちゃんの味なのか~江原道の味付けなのか~はよくわかりません
なので、私はブロッコリーなど野菜ばかり食べてました。

ここでちょっと休憩。





お腹がいっぱいになったら、働きますよ~。

まずはお餅つき。
杵は同じだけど、韓国は臼を使わないのね~。



大学生のインターン生がデモをしてくれました。
彼女ら、準備の手際がよく、とても頑張っていましたよ~。



よい夏の思い出になりますね

みんな一人ずつついたお餅にきな粉をまぶし、韓国式にハサミで切っていきます。







これがインジョルミ(きな粉餅)ですね~。
できたてはやっぱり美味しい~。

続いて、きゅうりの収穫に向かいます。
トラクターの後ろに乗って、ドナドナ状態です



農場までの道がまたのんびりしていて、気持ちいい~。






番犬君?




ビニールハウスの中へ・・・


農場主さんが説明してくれました。

愛情をかけた農作物は美味しいということ、今度日本へ研修に行くことなど
話してくださいました。

私たちのために朝は収穫せず残してくださったそうで、無事一人5本ずつ収穫。
採りたてのきゅうりってトゲがいっぱい~。
なので、上の部分を持って切るといいです。

日本のと比べて、水分いっぱいなので、オイキムチにするといいのだとか。
でも、私はダイエット中なので、豆乳と一緒にミキサーにかけ、毎朝スムージーで飲んでます。
水分が多いから、とっても飲みやすかったですよ~。

美味しいきゅうりまで、ありがとうございました


韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク ブログ記者団