龍遊島の旅 【西海 海列車】 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

前々から予定していた一人旅。
週末、ちょこっと旅してきました。
家にずっといたら、気分がダウンしてしまいそうだったので、ちょうどよかった・・・。

一人行動をしない韓国人には「はぁ?一人旅?」なんて思われるんだろうけど、
私は一人でぼーっとしているのが好きで、普段人に気を遣ったり人の目を気にして
ばかりいて疲れているため、一人旅はホント気楽に自由にできるので好きです。

そんな私ですが、いつもの旅友(夫)が週末の土曜も仕事のため
一人旅となったのというが本当の理由です・・・

さて、ホテル宿泊券があるので、どこに行こう?とホテル予約サイトと格闘。
サクッと行けるところがいいなぁ~とソウル近郊を探すと、
仁川方面にいくつか素敵なホテルがあり、
気になったのは仁川空港近くのホテル。

ホテルの位置を確認してみると・・・



ほうほう海辺でいいねぇ~
もっとズームしてみましょう。



ん??용유임시역(龍遊臨時駅)??
駅があるということは、行けるのかなと調べてみたところ・・・

お~あった~
時刻表が出てきました。
11月30日まで土日、祝日(秋夕除く)1日往復10本
ソウル駅から仁川空港の一つ先の龍游臨時駅まで列車が出ているそうです。
名前は서해바다열차(ソヘパダヨルチャ・西海 海列車)
車内でずっと宣伝アナウンスしてましたね。

今年の時刻表です↓

やっぱり駅があるんだ~と。
この駅まで行くと、泊まろうかなと思っていたホテルまで歩いて行けるので、
(そのホテルまで仁川空港からシャトルバスも一般バスもありますが・・・)
折角なので、これで行ってみようと。

ということで、一人旅の目的地は龍遊島(용유도・ヨンユド)に決定。
ちなみに仁川空港のある場所は、私が行く龍遊島と永宗島、三木島、薪佛島の
4つの島を埋め立てて繋げた場所です。仁川空港はその埋立地上にあります。

私は土曜日、孔徳駅から15:10の電車で行きました。
うわぁ~結構人乗ってますね…。
でも、途中で結構下車していきました。



仁川空港駅で10分ほど停車し、週末しか行けない仁川空港の先の駅へ・・・
未知の世界ですごくワクワク

この列車、あまり知られていないのか、夏休みシーズンなのに、先週末は
あまり乗っている人がいませんでした。20人ぐらい?なんかもったいないなぁ~と。





ん??駅発見。
なんか開発しているよう。

そして、到着。

ちなみにこの列車は一番前1-1のドアしか開きません。
そして、車掌さんが手動で開けます。


見た目は普通の空港鉄道なんですけどね。

駅を降りて、改札口へと向かいます。



出口のところに改札があるんですが、私が毎日使っている定額券で出ようとしたら、
無理で2,500ウォン払わされました…。T-moneyなら普通に出られますよ。



あれ?黄色い電車が走ってる。
この電車、気になって調べてみたら…

都市型磁気浮上鉄道(도시형 자기부상철도)クリック(公式サイト)といって、
ミニリニアモーターカーのような電車。
仁川空港がある島を一周する電車のようです。



上の写真2枚は公式サイトよりお借りしました。

年内には開通する予定だそうですが、まだわかりません。
昨年開通予定が安全面の不備が多くて、延び延びになっているそうです。

私がいる間、ずっと試運転していたので、もうそろそろだと思うんですがねぇ~。
開通したら、いろんな島に行けて、楽しそうだなぁ~。
開通が楽しみです

ロマンがある海へ
旅立とう!


もっと宣伝すればいいのに~と思うのでした・・・。

だって、帰りも


こんなにが~らがら。

友達誘って、もう一度行こうかな。

龍遊島の旅、つづく・・・