R-16 Korea 2014 World B-boy Masters Championship | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

ここ最近、韓国観光公社関係の記事ですみませーん。
宿題が終わったら、日常記事を書いていく予定です

毎年、行こうかどうしようか悩んで行きそびれた
R-16 Korea 2014 World B-boy Masters Championshipクリック公式サイト)
に今年は行ってきました~

B-boyダンサーたちによる世界大会でございます。

韓国観光公社が主催なので、今回は在韓日本人ネットワーク ブログ記者団で
チケットを入手いたしました。
ということで、取材という名の観戦。

私が行ってきたのは7月5日土曜日開催のソロバトル・個人戦です。

場所は地下鉄5号線オリンピック公園駅から行けるオリンピックホールへ。

一緒に行った友達とR16のRって何だろうね~と話していたら…
リスペクト(Respect/尊敬)のRなんですね。
16は多分16人(組)から選ばれるってことかな?

チケットを手に入れた後、ふらふら~


世界のB-boy, B-girlがあちこちに
普段見ない世界なので、とっても新鮮。



会場に入る前に腹ごしらえしないと~と
駅の近くで食事。



風邪気味の私はお粥です~


そして、ゴンチャカフェ



時間になるので、会場に入りまーす。





VIP席なので、よく見える~
でも、一番前はスタンディングです。ファンの子たちが真剣に見てますね。


いよいよ、スタート

オープニングショーはKenny Muhammadさんによる
ヒューマンオーケストラ。
初めから圧倒されるプロのパフォーマンス
日本人、韓国人のは見たことあるけど、レベルが全然違うわ~。


そして、MCのお兄さんたちの登場。
GOさんとSnipaさん。
英語ができるSnipaさん、なんと舞踊芸術学部で
大学教授のお仕事もされてるらしい。
一つの分野で活躍できる人は違いますねー。

そして、DJの皆さんの紹介。
大きなスクリーンに映し出されているのは日本人のLightさん。

このMC、DJ、ダンサー、審査員の人たちが作り上げるR16という大会。
ワクワクしてきました~

この日は・・・
Popping Solo Battle (ロボットダンスのような感じ)
Locking Solo Battle (メリハリのあるダイナミックなダンス)
B-boy Solo Battle

に分かれてのトーナメント制。先に2勝した人が勝ち上がっていきます。
審査員が評価できない×と判断した場合、延長戦になります。

今回私…カメラがiPhoneオンリーのため、ダンサーさんたちのダンスが
カメラによく映っていません…。望遠レンズ&デジイチを持っていかなかったことが、
大変悔やまれます

ということで、私の説明でお許しを~。
ブレイクダンス、韓国で人気だと思っていたら、多くの日本人ダンサーが
出場し、決勝進出まで行った人たちが何人もいました。
B-girlの女の子は日本人3人も出ていましたよ!

ブレイクタイムは韓国のチームのパフォーマンス

驚きの一戦はこちら↓
夫婦(日本人)で決勝戦です。
お二人とも譲らず真剣に戦っていた姿が素晴らしい~。

奥様の方が優勝しましたが、二人とも賞金がもらえるのですから、
本当によかったですね~。



フランス VS アメリカ バトル
激戦でしたが、アメリカのダンサーに軍配が。

そして、日本のisseiくん。

彼はなんと三連覇だそうで、小柄な10代の男の子ですが、
キレのある激しいダンスを見せつけてくれました。



みなさん、おめでとうございます

世界の舞台で活躍する日本人を目の当たりにし、元気をもらいました。
2日目はグループ戦で迫力ある戦いだったそうです。

ブレイクダンスのことを何も知らない私でも、プロフェッショナルな技に
魅了され、感動しました

帰りは、オリンピック公園のバラ広場を通り過ぎて、帰宅。



来年はバラ観賞込みで、祝賀公演のある2日目狙い、望遠レンズ持参で
行こうと思います~。