大邱の旅 【達城韓日友好館&鹿洞書院】 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク ブログ記者団 大邱の旅 その15

やっと最後の目的地、達城(タルソン・달성)というところへ。
韓日友好館鹿洞書院があります。

達成郡は1995年に大邱広域市に編入され、大邱の西部に位置しています。
自然と文化遺跡の多い地域です。

まず達城韓日友好館(タルソンハニルウホクァン・달성한일우호관)クリック公式サイト)へ




今回の旅で初めて韓日友好館という施設があるのを知りました。
反日が根強い韓国でこういった施設があるのは素晴らしいことです。

日本と韓国の歴史、伝統衣装、生活などを体験することができる文化施設。
2012年にオープンなので、まだ新しいです。




まず、私たちは金忠善(日本名:沙也可)のことを知るべく、
3Dの映像を見ることに。なんか凝ってますね~。



金忠善(キム・チュンソン・김충선 1571~1642)将軍は元々は日本人で、
文禄・慶長の役で朝鮮に出兵し、その戦いに疑問を持ち、戦いをやめさせようと
朝鮮に帰化した人物とされています。
まだ研究されている人物のため、いろんな説があるそうですがね…。

資料館に様々な資料があります。







大邱でも茶道体験

先生が準備しています。







先生のご指導の下、簡略された茶道ですが、お茶をいただきました。



私のはなんと!茶柱が~
いいことありそうです



3回に分けて飲むところは、以前お寺で習った時と同じですね。

足がしびれる前に、終わってよかったです

次は、お隣の鹿洞書院(ノクドンソウォン・녹동서원)へ。

鹿洞書院は金忠善が祀られている書院です。




この向陽門は、日が出る国日本に向かっているとのこと。

私たちのほかにも日韓の団体さんがいらっしゃいました。


鉄格子のお国は金忠善の肖像画が。



のどかなところでゆっくりできそうです。

長かった大邱の旅は、これでおしまいです。
4時間かけて、ソウルへ。

とても充実した旅でした。
次の記事で、大邱の旅についてまとめようと思います

【情報】
達成韓日友好館クリック韓国NAVER地図)
時間:9:30~17:00(1月1日、旧正月、秋夕連休)
住所:대구광역시 달성군 가창면 우록리 585
電話:053-767-5751

鹿洞書院
クリック韓国NAVER地図)
住所:대구광역시 달성군 가창면 우록리 175-1
電話:053-767-5790