奨忠洞 平壌麺屋@道谷 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

ここの店、すごく有名な冷麺屋らしいということで、
気になって、行ってきました。

おばあちゃんの代から続く40年伝統の平壌冷麺屋だそうで、
他にも店舗がいくつかあるのですが、息子、娘、孫と店舗経営をしているそうです。

私が行ったのは孫が経営をしている店で、最近できました。
장충동 평양면옥 도곡점 (クリック韓国NAVER地図)
 

image
この写真じゃわかりませんが、場所柄、外車ばかりずらーっと
大渋滞&満車。冷麺だけのために、外車で大渋滞ですよ~
日本人の私にはわからん…。

お店も満席。

image

 

メニューのお値段はかなり強気です。

image

冷麺に11,000ウォンって…。
一緒に食べた人全員、「1万ウォン以上する冷麺なんて初めてだよ~」と
かなり高額な冷麺。
辛いほうのビビン冷麺も同じ値段です。

ということで、一体どんな味なんだろーと、
水のほうの冷麺と、マンドゥを注文。
 

image

見た目はいたってシンプルな冷麺。

カットしてもらえるんですが、ハサミで切らなくても歯でかみ切れるので、大丈夫。
平壌冷麺なので、麺が柔らかめなんです。ブニブニしてゴムみたいな食感の
冷麺とは違います。
実は私、ブニブニ食感の冷麺が得意ではなく、こっちの平壌冷麺の方が
好きなので、麺は気に入りました。

が、化学調味料を使っていないのか、味がうっすーい。
水に浸かっているのかと思いました。お酢を入れましたが、それでも味の薄さは
変わらず…。でも、このサッパリさがこの店の売りらしいんですがね~。

一緒に食べた日本人全員、この美味しさが理解できませんでした…。
全員、リピなしという結論に。
 

image

でも、このマンドゥは美味しかったです。
お豆腐が入っていたりと、温かみを感じるお味。

ということで・・・平壌冷麺に挑戦してみたい方は是非。