韓国の秋夕(チュソク)の風景 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

9月の月刊企画記事テーマの1つは
「韓国の秋夕(チュソク)の風景」です。

韓国のお嫁さんはさぞかし大変なんでしょうねぇ~と
思われるでしょうが、私の嫁ぎ先はキリスト教(기도교)系なので
チェサ(法事)や茶礼など儒教系の行事は一切せず、楽チンです。
あ、私は無宗教ですよ。

そのため、ここ何年かは盆正月しか仕事が休めなかったので、
日本に逃亡帰っていました。
旧正月や秋夕を重要視しない一家だからできることですよね。
普通の家庭ではできませんよ・・・。嫁がこの時期に実家に帰るなんて。

さて、今年は夏休みに日本へ帰ったので、秋夕は韓国で過ごすことに。

一般的な家庭とはちょっと違うのんびりした秋夕の風景を紹介します

1日目(9/18)は隣町に住む夫の実家(シデク)へ。
ジョン作り。

image

image

2日目(9/19)もシデクにて。
マンドゥ(韓国餃子)作り。
嫁ぎ先の一家は名節と呼ばれる盆正月に家族集まって
マンドゥ作りが恒例です。

image
写真はシオモニ(姑)、ワンシヌイ(一番上の義姉)、夫です。
嫁のわたくし、200個ぐらいマンドゥを作ったのではないでしょうか・・・。

ちょっとここで街の風景を・・・
大型スーパー(マート)に行くと、ソンムルセットと呼ばれる
お中元のようなものが売られています。

image
え・・・うちの会社は経費削減のため昨年に続き、もらえませんでした
秋夕前、帰りに手ぶらで帰るのは非常に寂しかったです。
会社員のみなさんは普通に手に持っていますからね。
ここでも普通の秋夕から外れるわたくし。

この日は中秋の名月でしたね。

image

3日目(9/20)は義母の田舎へ。
体調の悪いおばあさんに会いに。
義母とは一緒に行かなかったんですが、
夫のいとこが集まっているというので、夫と行ってきました。

電車で1時間ほどで到着。

image

のどかでいいですね。

image

シデクでもお肉にビールに飲み食いしていたのですが、
親戚の家でもお肉にビールに暴飲暴食・・・。
これはどこの家でも一緒でしょう~。
(飲み食いの写真は割愛)

この日の夜中になんと!親戚宅でカラオケ大会。

image

さすが韓国、近所迷惑を考えず、ガンガン歌います
苦情が来ないところも素晴らしいです

ヘトヘトで疲れ、親戚宅で就寝。

4日目(9/21)
親戚の伯母さんが誕生日ということで、
食事会についで参加。

やっと午後、ソウルへ帰還しました。
シーワールド(夫の家族のこと)はやっぱり気を遣いますね。

家に着いたら、わたくし高熱&体が痛い・・・。
いわゆる몸살になってしまいました。

慣れないことはしてはいけませんね。

最後の休日はベッドの上でおやすみです

みなさんの秋夕はいかがでしたか?