TOPIK(韓国語能力試験)の結果。 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

今更ですが・・・
TOPIK(韓国語能力試験)の6級(最上級)に合格しましたー

韓国語を勉強し始めて10数年、韓国に住んで約10年・・・
本当に「え?今更?」なんですがね・・・。
それだけ、この試験が難しいと言うことで。
6級を逃し、5級だったことが何回かあり、諦めもしましたが、
今年の最後に受けてみるかと、一念発起。

これが成績証明書です。
ジャーン


語彙・文法 90点
書き    59点
聴解    83点
読解    91点
計    323点(合格は280点以上)

でした。

正直・・・この成績、納得していません。
語彙・文法、読解は90点越えしたので、いいんですが、
聴解が思ったより難しく、普段の実力が出せませんでした。

そして、書き(小論文を含んだ作文)
この領域のために試験前の1ヶ月、韓国人の友達と特訓し、
この勉強しかしてなかったのに、59点。
ショックというよりもびっくりでした。
今までの試験の中で、一番よく書けた(800字以上書いたので)と思ったのに、
今までの試験の中で、一番点数が悪かったです。

納得できないし、採点ミスじゃないのか?と思ったので、即、異議申請しました。
(一緒に特訓した友達には「合格したから、いいじゃん」と言われたんですが、
やっぱり詳しい点数を知りたくて、納得したかったんです。)

異議申請は成績発表後2週間以内(28回のは12月24日まで)に、
主催者にE-mailで申請することができます。
詳細は韓国のTOPIK公式ホームページをご覧ください。

申請期間終了後に回答を送るということなので、まだ結果がわからないのですが、
私以外にも高級の書き問題で点数がおかしいという人が
かなりいるようなので、主催者側の採点ミスの可能性がありそうです。

ということで・・・年内にわかるといいのですが・・・
とりあえず、今年最後に合格というビッグプレゼントがもらえたので、よかったです。