東日本大震災報道写真展&JAPAN FESTIVAL | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

金曜日は新しいパスポートを取りに、日本領事館へ。
ICチップ入りっていうのは、ごついのねー。
写真のページが桜と富士山でキラキラ輝いているのが素敵!!

あ、ここで重要な情報2つ。(といっても在韓の人だけだけど・・・)

① 今月(3月)までにパスポートを申請すると、パスポートの手数料が安いです。
来月になると、だいぶ高くなってしまうので、気をつけてください。

② パスポートの番号が変更したことを出入国管理局に報告するのは14日以内
というのは知っていると思うのですが(14日過ぎると、罰金?!とか。)
いちいち入管に行かなくてもネットでできます。
hikoreaのサイトに入って、電子民願申請すればOK。
私は1日で変更できました。^^そして、変更手続き完了の書類も取り出せます。
一応念のため、出国のときに手間取らないようにプリントアウトしておきました。

あれ、本題から離れてしまいましたが・・・

領事館のある光化門まで行ったので、何もせずに帰るのはもったいないと思い、
東日本大震災報道写真展へ。

写真というのはこんなにもメッセージ性のあるものだとは思いませんでした。
今年は学校の写真同好会に入ろうと思っているので、メッセージを持つ
写真が撮れるようになりたいと心に決めました。

日曜日はJAPAN FESTIVALへ。

観光PRという感じで、いろんな地域からのブースがあり、パンフレットを
いろいろもらったり、ノンアルコールの日本酒を飲んだりと、楽しみました。

 

じっくり日本を体感した週末でした。