原田芳雄さん | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

期末試験後に授業をやると、生徒たちの心はもう夏休み!!のため、

日本のドラマなどを見せるのですが、韓国人の先生に

いいドラマはないですかと言われ、ちょっと調べたら、

『高校生レストラン』がよさそうだったので、見せていました。


同じ高校生であることと、日本料理のことや家族のこと、

感動するところも多く、視聴率もまあまあよかったので、決めたのですが、

私がはまってしまいました。モデルの学校もあるそうですね。

1話から9話まですべて見ました。


その『高校生レストラン』の主人公・松岡昌弘さんのお父さん役が

原田芳雄さんでした。住職の役で、頑固で硬そうだけど、実は情の厚い感じ。

体調が悪くなるまで出演なさっていたそうです。


『高校生レストラン』を見ていたのもあり、私が毎回欠かさず見ていた

『不毛地帯』で近畿商事の社長役が印象的だったのもあり、

亡くなられたことはとてもショックでした。


近畿商事の社長役は主人公の唐沢寿明を信じ、男らしい格好いい役でした。


71歳なんて、役者としては若いんじゃないでしょうか。

まだまだ原田さんのドラマや映画が見たかったです。


江戸っ子らしく、情があり、いろいろな役者さんに慕われていたそうです。

やはり、いい人は早死にしてしまうんでしょうか。

残されたものは辛いですよね。


上映中の『大鹿村騒動日記』は原田さんが主役であり、遺作です。

日本に帰ったら、見ようかなと思います。



be happy

(写真はwebより取ってきました。)


原田芳雄さんのご冥福をお祈りいたします。