ビザの更新 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

やっと書類がそろい、ビザの更新に行けました・・・。


韓国の出入国管理局に行く前に必ずした方がいいこと。


それは・・・


訪問予約!!(サイトはこちら↓)

http://www.hikorea.go.kr/pt/index.html


今の時期、来月から新学期、新年度ということで、入管は外国人でいっぱい。

なんでこの時期にビザの申請しちゃったんだろうと後悔しつつも・・・

ネットで訪問予約すれば、すぐ申請OK~ニコニコ


今日は午後4時に行ったのですが、もう番号札のほうは締め切っていました。

私は訪問予約の紙を入管の職員に見せて、すぐできましたけどね。


しかも数分後に再入国許可証の新しいシールが貼られたパスポートと

ビザの期限が書かれた外国人登録証がもらえました。


たしか去年は1週間後に取りに行ったんだけどなぁ~。

すごいぞ!!韓国の入管!!


でも、毎年、再入国許可証のスタイルが変わっているような~。

去年はスタンプで、おととしはシール。なぜはてなマーク


最近は入管にいろいろと問い合わせできる電話サービス(各国語対応)もあったり、

グローバルセンターという外国人のためのサービスセンターもあり、

どんどん外国人に対するサービスがよくなっている韓国。

(でも私は利用してないんだけどね・・・。)


景気が悪いのに、どうしたんだろうね~。


ま、とにかく来年は2年分のビザが下りますように・・・。