ワイルドスピリッツ稲作2021収獲 | James-kozoのブログ

James-kozoのブログ

ブログの説明を入力します。

みんなで植えた稲が収穫のときを迎えました。全員集合

今年の米は【彩のきづな】

例によって草ボーボーです。これでも2回ほどみんなで草むしりをやってます。草がまったくない田んぼがありますが、あれは草だけ生えない農薬を使ってます

コンバインの入れないところを手刈り

手袋と鎌は支給  初参加の子供たちには稲の刈り方を教えます

コンバイン投入  小学生に農業指導

すぐに操縦を覚える小学生  このチャレンジ精神と学習能力はスゴイなあ。さすがニッポンの少年です。ノーベル賞を取るわけです

女子も挑戦中です

こちらはカマキリ発見

自分で植えて自分で刈った稲を持つ子供たち。翌日、小学校へ持っていってクラスのみんなに見せてあげたとのこと。すると先生がこの稲を学年の全クラスに回して見せてあげたんですと。先生もやるねえ。

その子たちが乗ってきた車はワーゲンのタイプⅡ。我が三菱Jeepワゴンと並ぶと絵になりますなあ。古いものが好きってわけではないんですよ。デザインが気に入ったものを選んだらたまたま古かっただけ。ゆえに車種は違えど交流が生まれます。

花の撮影 使用レンズはドイツのシャハト35mmトラベゴンM42マウント 1960年代のレンズです

ワイルドスピリッツミーティングのMCリョウ。ヘビメタバンドのボーカルです。後方に背の高い草がたくさん写っているところが重要

休憩の合間にツルを集めてリースを製作。それを米の上へ置いて収獲を祝う  今年のワイルドスピリッツ米の収穫量は130キロ

そのころ森の中では   VWのオーナーの愛車たち

森の似合う車たちですなあ

撮影レンズはシャハト

綺麗に仕上がってます

ドラム缶風呂は一段上げて燃焼エリアを拡大。ここが広がるとお湯が早くわきます。また、風呂の回りも屋根瓦を敷き詰めました。パレットは両側とも樹脂製に変更

米の乾燥を済ませたら、釜で炊いてみんなで食べる収獲祭キャンプを開催します。