CB250セニア フロントブレーキに「引きずり」あり
原因はディスクブレーキのキャリパーピストンの錆びです
症状が軽微なうちに分解整備をはじめる
左側がディスクパッド、右側にキャリパーピストン 予想以上に錆びております・・・
ピストンを取り出すとぐるりと錆びが一周してます
ここが引っかかってピストンが戻らなくなるのが「引きずり」の原因です
錆び取りは両頭グラインダー使用 だがしかし!さびを除去しても表面が凹んでます 実はこの作業もすでに2回目でして、前回は錆びを取って組み直しただけ 今度は交換が必要ですなぁ
ついでにボルトも磨きます
すぐにきれいになるけど、このままだと錆びるので、グリスを軽く塗って保管
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そしてヤフオクで新品を購入する
CB250T/400T用 ステンレス製キャリパーピストン(社外品)2500円
直径は同じ38mm 長さは2mmほど長いけど、純正はスペーサーが入るので、実質的な差は1mm
オイルシールはセニア250/350用あり。これもヤフオクで売ってました610円(台湾製)
純正品は中まで鉄でずっしり重い 新品はステンレス製で中空で軽い
オイルシールはピンセットで外す
ケース内部も磨きます 微粒子のコンパウンド使用
ぴかぴかです
オイルシールにはラバーグリスがいいんでしょうね とりあえず塗っておく
ピストンの周りにもグリスを塗ってから押し込む さすがメイドインジャパンです 圧巻の精度
ブレーキホースの取り付けはフレアレンチを使います
念入りにエア抜きやってから水道水でよく洗い 今日の作業完了
さっそく近所を試運転 引きずりは完全に解消してブレーキの効きも向上してます
いい整備ですなぁ 明るいうちに整備完了して優雅な心持ち
パーツはここで買いました
キャリパーピストン⇒http://brcinc.co.jp/
オイルシール⇒http://www.j-bike.com/rabbit/
今夜のBGMはショパンのノクターン⇒https://www.youtube.com/watch?v=VVJCOQHRTYo