何とも言葉にしがたいニュースが飛び込んできました。

水島先生が引退を表明したのです。

 

今日、水島プロダクションが、こんな発表をしたそうです。

 

水島新司コメント

昭和33年(1958年)18歳で漫画家としてデビュー。 

今日まで63年間頑張って参りましたが、本日を以て引退することに決めました。 

長年お世話になった出版関係者の皆様、漫画界、野球界、作画スタッフ、そしてなによりも作品を支えてくれた読者の皆様、本当にありがとうございました。 

これからの漫画界、野球界の発展を心よりお祈り申し上げます。

 

令和2年12月1日

 

漫画家 水島新司

 

 

雑誌で水島先生の作品を最後に見たのは、2019年7月18日の週刊少年チャンピオンでの無印『ドカベン』のルールブックの盲点のリバイバル掲載でした。

新作でいえば、2018年8月4日のビッグコミックオリジナルでの『あぶさん』でした。

その作品は「夏の章」と称されていたので、「秋の章」、「冬の章」も発表されるのではないかと期待していたのですが。

寂しいです。

新作をずっと首を長くして待っていたんですよ。

 

 

そういえば、昨夜、『ドカベンドリームトーナメント編』のスーパースターズ対ウォーリアーズをふと読み返してみたくなりました。

何の前触れもなく沸き上がった感情でしたが、虫の知らせだったんですかね。

 

思い返せば、『ドリームトーナメント編』には本当に楽しませてもらいました。

毎週、チャンピオンを手に取るときのワクワク感が今でも蘇ります。

水島作品の集大成ともいえる、さまざまな選手たちの競演は、どの漫画にもない興奮を覚えたものです。

 

 

水島先生は言葉少なに引退を表明された水島先生ですが、本当に多くの作品を残してくれました。

 

ドカベンシリーズ 全205巻

あぶさん 全107巻

野球狂の詩シリーズ 全33巻

おはようKジロー 全29巻

男どアホウ甲子園 全28巻

球道くん 全19巻

光の小次郎 全19巻

一球さん 全14巻

極道くん 全14巻

ストッパー 全12巻

虹を呼ぶ男 全10巻

平成野球草子 全10巻

白球の詩 全9巻

ダントツ 全7巻

エースの条件 全5巻

朝子の野球日記 全5巻

野球大将ゲンちゃん 全3巻

 

などなど。

これだけでも500巻超えています。

このほかに短編も多くありましたね。

水島先生、先生の作品でビッシリになった本棚は、今日もいい眺めですよ。

 

『ドリームトーナメント編』を「ドカベン最終章」と宣言して執筆したり、今回の引退表明したりと、先生はしっかりとけじめをつけてくれましたね。

ファンとしても、その決意をしっかりと受け止めて作品に向かうことができます。

 

それでも、やっぱり寂しいです。

漫画家にも引退試合のようなものがあるといいのになと思いました。

水島新司記念館のようなものやイベントがあるといいのになと思いました。

そんな機会に巡り合えることに淡い期待をしつつ、これからも本棚の山田や岩鬼、鉄つぁん達に会いに行こうと思います。

 

水島新司先生、63年間の漫画家生活、お疲れさまでした。

最高の作品達をありがとうございました。