先日、校内研究で、保健の研究授業を参観させてもらったんですが、指導案見せてもらってたときから気になってた『おしえて!くもくん』の動画。

いや、本なんですよ、読み聞かせ。本来は。

けど、動画があったんですよ。

それを授業者の先生に伝えたら「え?そんなんあったん?」って感じでしたが。

けど、この先生は、児童の発達段階とかしっかり分かって授業しはる人やから、動画より読み聞かせの方が合ってたんですよ、僕、めちゃめちゃ尊敬してる先生なので。

で、この週末、それを娘に見せて。

特に、そこから深く『学習』に持ってはいかなかったんですが、とにかくこういう動画(読み聞かせ)を見る(聞く)だけでも、心のどこかにそれがひっかかって残ってくれたら、それでOKですよね。

それも『遊びの中から学習に結びつける』一つのカタチですよね。


それのショート動画も出したんですが…


見て、このサムネイル!

大喜利のボケ、出てしもてるねん!


以前のこれもね

これ、どうにかならんのかな?

さすがにボケの部分見えてまうのはなぁ

僕、PCからonlyなんですが、なんかスマホからやといけるらしいですね、サムネイルの場所選べるようで。

PCからは無理?

何か回避できる方法はない?

これはおしえてくれない?くもくん!

サムネイルゾーン…