フィンランド旅行 vol.4-1 | ** jameのつれづれ日記**

** jameのつれづれ日記**

                                                       〜chakana店主jameによる、アクセサリー製作話、音楽、アート、映画、旅行、食べ物など好きなものを徒然と〜

フィンランド旅行、4日目。
お隣の国、エストニアに船で2時間程で行ける、と言うので6時に起きて港へ。
トラムを使ってなので、うまくたどり着けるかドキドキ。
スムーズに到着、と思いきや、し〜んとした港内。
まさかの全て欠航。。。
「隣の港は?」と聞いても「判らない。」と。
もう1つの港に行ってみたけど人はいない....。
 
 
 
 
 
まだ薄暗く、人もいない港...。
 
がっかりして、お店もまだ開いてないので散歩をする。
風の強い中、歩く歩く。
雲と光が綺麗だった。
どうも強風で船は出なかったらしい。
そこまで〜??
 
ウズベンスキー教会まで行ってみるが早いのでまだ開いていない...。
 
予定はしてなかったが、ちょうどフェリーが来たので
世界遺産の島、スオメンリンナ島へ行く事にする。
空と雲が綺麗。
 
降りたはいいが、とにかく風が強い。
よく判らず歩いてみる。
 
 
1700年代スウェーデン統治時代に砦が建設され
1800年代にはロシアに占領され110年間海軍基地だった。
今では人も住んでいて、アーティストのアトリエともなっている。
 
が、とにかくひっそりしていて早いせいか店もやっていない。
ひたすら、また歩く。
 
教会や潜水艦があった。
石を積み上げた建物、迷路的な要塞の作りも面白い。
紅葉も綺麗。
 
 
朝から歩きっぱなしでさすがに疲れたので土産物屋で休憩。
ブルーベリーケーキとコーヒー。
いつもはあまり食べないけど、甘いものが嬉しい。
 
 
やっと「ビー・34」というアートショップが開いていた。
気さくなマダムがやっている。
とっても気に入った陶器の作家さん。
買い占めてチャカナに置きたかった。
が、数もなくあったのは大きいものばかり。
ボウルと小皿だけ購入。
残念....。
 
これがそのお皿とボウル。
 
そしてランチ。
シンプルレトロで
勝手なイメージだがアキ・カウリスマキの映画的なレストラン。
本当に食事は当たりばかり。
美味しかった!
 
 
ビュッフェスタイルで白身魚のソテー、肉のミートソース、マッシュポテト、
グリンピースともやし(?)、ビーツ&玉葱の酢漬け、オリープ、キャベツ、
ブロッコリーポタージュ、パン、スイカ。
 
 
お腹いっぱいで外のベンチで休む。
ご飯前は曇っていたが、外に出たら快晴で気持ちいい。
晴れて景色が違って見えたので、もう一度潜水艦の方へ行ってみる。
 
 
 
実際に木に鳥の巣がかかっているのって初めて見たかも...。
 
 
港に行ったら船が出たばかりなので雲とかもめを見て過ごす。
気持ちよかった!!
 
 
 
 
予定通りではなかったけど、スオメンリンナ島、行って良かった。
風は相変わらず強いけど帰りの船は外に出て景色を見ていた。
気持ちいい!!
まだ時間早いよ....。
 
facebookの写真アルバムはこちらへ。