ミナカケル | ** jameのつれづれ日記**

** jameのつれづれ日記**

                                                       〜chakana店主jameによる、アクセサリー製作話、音楽、アート、映画、旅行、食べ物など好きなものを徒然と〜

5月にスパイラルで行われたミナ ペルフォネンの20周年展覧会「ミナカケル」。


とっても素敵な展覧会でした。

入ると何体も並べられたミナの服を着たマネキン。
色々な布で作られたヘッドドレスも可愛いし、服の色柄にノックダウン。
その横では会社の様子、制作をしている工場の様子、店の様子の映像が流れていた。
どの映像もとても真摯に取り組んでいる姿が素晴らしい。
当たり前の事なんだけどきちんとやっていく事の大切さ、中々できません。

天井まで続くホール部分には
上から服もバッグも家具も小物もモビール状に吊るされてユラユラしていた。
とても楽しい空間。
皆川さん直筆の言葉たちも並ぶ。

二階はテキスタイルがボリューム感たっぷりに飾られていた。
そしてテキスタイルになる前の絵や一言の入った額などが~。

もうミナ ペルフォネンの世界をたっぷり堪能。

前から気にはなっていたけど可愛いな~素敵だな~くらいだった。
去年「美の壷」に皆川さんが出ていてそれを見て考え方が素敵だな、と思った。
その後「ミナを着て旅に出よう」を読んだらますますファンになった。
まだ小物しか買えないけどいつか服が着るぞ!!!

写真はこちらをぜひご覧下さい~。