4男1女 メリークリスマス | 終わりなき旅 Un viaje sin fin

終わりなき旅 Un viaje sin fin

Vivo en españa
スペイン在住



親子で夢をおいかけ気付けばスペイン生活6年目





今年はサンセバスティアンでの

クリスマス🎄


街の中心のツリーはシンプルで素敵











イブにみんなで夜散歩

お店はことごとく閉まってあるので

大好きなアイス食べられず笑い泣き






夜散歩を終えてアイスをかけた大富豪♠️





時系列もどり昼ごはんは

手続きピザ




× 3 




おやつはプリンを作りました🍮




プリン界でいう’す’ が出ちゃったので

リベンジするぞ!



先日手に入った餅粉で

お正月のお餅試作品

おもちというか白玉になりましたが笑い泣き


手作りあんこときなこで

これまた一瞬で子供たちの胃袋へきえました





クリスマスの朝は
なんかりんごをかってきたので
適当アップルパイ🍎
コンポートさえ作っちゃえば焼くだけなので
アップルパイってほんと美味しくてかんたんで最高!

3人なら私しか食べないから1週間分はありそうな
天板大の特大ですが
Almuerzo に一瞬でなくなりました





同時進行で娘が

クリスマスケーキのスポンジ作り!

もう何も手伝わずして

ここまでできるようになった

洗い物だけは放置されてるけど、、、、



サンタの包装紙を再利用して工作しました



バスクで初めてのクリスマスということで

Zorionak 



見事にスーパーもお店も全部閉まっていて

なにも買い足せなかった12/25



唯一あった挽肉でなんとか


ミートローフ

サラダ

生ハム

味噌汁

米(9合) 



赤く揃えて😅なんとかクリスマスっぽくは?

なりました


1日キッチンにいたクリスマスとなりましたが

これもまた思い出





クリスマスが終われば一気に年越しモード

この時期は毎年日本のお正月が恋しいけど

こっちでもできるお正月をしたいです


お雑煮

おなます

黒豆

伊達巻(卵焼き?) 

きんかん

えび


この辺は頑張ればやれそうな気がするチュー








2023も残り6日

ゆく年くる年