スペインでもあんこ作り | 終わりなき旅 Un viaje sin fin

終わりなき旅 Un viaje sin fin

Vivo en españa
スペイン在住



親子で夢をおいかけ気付けばスペイン生活6年目





Buenas ! 
12月もあっという間に半ば

昨日は夕方前からまたモールへ
誘った時には行かないのに結局数人あとから
くる中学生たち

いやはや
単体ならかわいいものの
集まるとなんていうんですか?
反抗期というか照れ期という
大人と一緒とかいやなんでしょうね



そんななか1人だけ(息子ではなく) 

娘の買い物に付き合ってくれて😂

ほんとにいつも助かっております

➕3人が来るまで

3人であちこちとクリスマスなモールをうろうろしていました




巨大スーパーに子達が飽きたころ
先に他の店みてていいよと
私1人でレジの長蛇の列に並ぼうとした少し手前で
BIO コーナー

なんとなくざーっとみてたら


ちゅーAZUKI !!! 

ちょうど日本からのあんこ袋詰めがきれたところで
小豆さがしてたー♩





家のとなりのとなりに

南米系のお店があって

毎日荷物を取りに行くんですが



これ小豆なのかなー???

なんて気になっていたところだったけど

スペインの食材ではなく

アフリカ?南米?からの食材店で

なんだかよくわからなず






やっぱりこれは小豆ではない??








そんなこと思って時に

しっかりAZUKI に出会えたので即買い

しかも安かった笑い泣き


ついでに乾燥わかめも!




BIO 小豆 500g  3.11€

Wakame 2.91€




そして早速250gの半分の小豆を

朝から煮ました♩







納豆

キムチ

海外生活では散々作ってきたけど

小豆は初めて!

でもスーパー簡単でこんなにおいしくできるなら

なんでもっと早く作らなかったんだろうと…



野田琺瑯 スクエアS  ✖︎2日分




あんこは足が速いって聞いたから

半分は冷凍することにしました

じゃないと

腐らせるなら!と毎日バクバク食べてしまいそうで…

朝はあんこバタートーストと

ブラックコーヒーという

史上最高の組み合わせで

ハッピーモーニングです音譜




そのまま勢いで

参鶏湯も!

これまた簡単おいしいのに

いままで使ってこなかったレシピ


いうまでもなく

体芯からあったまるおいしさ

舌火傷しながら

頬張りました酔っ払い




夕方は試合へ!




帰宅して

これまたかっておい

鯛!dorado の切り身



鯛めしでも炊こうかなっておもってたけど

めんどくさくなって

オリーブオイルとにんにく

トマトでアクアパッツァ風にして

シンプルにいただきました



臭み一切なし

身がふわふわで

美味でございました♩



せっかくお魚美味しい場所に住んでるし

いままで 肉!肉!肉!

で来た我が家でしたが

お魚も少しずつ食卓にならべたいな





街のイルミネーション




Traje de casera 

バスク地方の衣装をきて

学校のクリスマス会も無事終了




水曜日で年内学校はおしまい

冬休みはこれまた大忙しな予感指差し