
お金や時間に困らない生活を実現するために
僕は決して大金持ちではないし事業の成功者でもない。でも、欲しいものはいつでも買えるし、行きたいところがあれば、明日にでも行くことができる。
「時間やお金に縛られずにやりたいことやる」いう意味では理想の人生を送ってる方かもしれません。
「でも、どうやったらお金や時間に困らない生活ができるようになるの?」よく、知り合い経営者に聞かれます。
まず、僕はお金や時間のことをあまり意識していません。それよりも、「やりたいこと」や「やってみたいこと」を優先して行動します。
お金や時間をゴールにはしていないということです。
将来手に入るかどうかもわからない「お金」や「時間」を目標にするのではなく、「今」という時間を大切にしています。
僕は「ビジョン」に向かって今を生きてる。
ビジョンとは自分が信じている理想の未来です。今やりたいと思ったことや、これからやってみたいことも、必ずビジョンに関連することです。
わざわざ自分の人生に関係のないことやらないじゃないですか?だから、自分がやりたいと思った気持ちを我慢しないんですよ。
それでダメだったどうするの?という人もいるんだけど、そこに夢中になれることが自分にとっての幸せであったり充実なので、どんな結果が出たって後悔はしませんよ。むしろ経験値が上がることに感謝です。
『でも、現実的にお金がない。時間もない。』という人。お金とか時間以前に、本気で実現したいことに向かうだけなんです。
例えば、ハワイとか海外で生活したい人はたくさんいると思うけど、そう言う人にハワイのマンションの家賃とかを聞いても知らないんですよね。
ちょっと調べればわかるのに、そんな基本的なことも調べていないないわけですから、ハワイ生活は妄想で終わってしまいますね^^;
ちなみに、ネットで調べたら1050$のマンションがありました。月に10万ちょっとなので現実的に可能ですよね。120万円あればとりあえず1年分の家賃は払えるし、さらに120万円くらいあったら食費や支払いも可能です。
250万円くらいあったら1年はハワイ生活ができちゃうんですね。


でも「仕事が」「収入が」「将来が」って言うんでしょ?
一生生活するくらいのお金があったら、今すぐでもハワイに行くけど、それができないからハワイ生活は無理。ってことですよね。
だったら、一生ハワイ生活は無理ですよね。諦めるしかありません。
そもそも時間やお金が理由でできないと言ってる人は、何年経っても同じことを言ってます。
時間やお金がないからできないんじゃなくて、自分自身が絶対にやる!って決めてないから、夢が実現しないわけですよ。
その思いが本物なら、実現する方法を真剣に考えますよね。本当にもったいないです。やろうと思えばなんだってできるのに。
みんなが一番手放したくないものは「お金」です。
家賃を払えば住居が手に入り、航空券を買えば目的にに行ける。仕事に投資すれば事業を大きくしたり売上が増えたりします。
投資しない場合、お金は減らないけど何も手に入りません。当たり前のことなんだけど、多くの人は「お金という物体」に洗脳されちゃってるから、どうしようもないですね。
お金って道具です。欲しいものがあるなら買えばいいだけ。お金を増やしたいなら、お金が増えることに投資すればいいだけなんです。
お金や時間に縛られない生活をするための重大な選択とは
すいません、前置きが長くなってしまいました。やっと本題です。笑
お金や時間に縛られない生活を実現するためにはどうすれば良いか?
お店を開く、投資を覚える、家賃収入を得るなどいろいろ方法はありますが、多くの人は「起業する」という選択をすると思います。
それ自体は間違っていないのですが、起業にもいろいろあります。この選択を間違えてしまうと、理想実現どころか、苦しい人生になってしまうかもしれません。
さて、次の4タイプの起業家で、自由な時間とお金を手に入れやすいのは、どのタイプでしょう?
[ ①:職人として起業 ]
[ ②:作業員として起業 ]
[ ③:経営者として起業 ]
[ ④:起業家として起業 ]
一つ一つ説明しますね。
職人とは、自分の技能によって物を作ることを職業とする人のことを言います。大工や料理人をイメージする人が多いと思いますが、意外と身近にも職人系の仕事をしている人が多いのです。
エステティシャン、治療家、料理人、コンサルタント、スクールの講師など自分の時間を使わなければ成り立たないビジネスは全て職人型ビジネスの仲間になります。
作業員として起業するとは、FCビジネスや協会や本部が決めたルール通り仕事ですね。自分で考えなくていいので、楽といえば楽です。
でもいろんな面で自由がないので、全てをやりたいようにはできません。また、FC本部や協会本部は、一人一人の収益よりも、全体の収益を優先します。
経営者とは、経営とは一般的に自社の商品を通じて世の役に立つための組織を作る人です。社員を増やしたり、取引先を増やしたり、販路を広げる活動を行いながら、地域社会が豊かになる活動を継続することが「経営」と言われています。
起業家として起業?ちょっと言葉が変ですが、そこはスルーしてください。
ここ最近は、商売をスタートする人のことを起業家と呼ぶようです。でも、本来は新しい価値を生み出す人や通常ベンチャー企業を指す場合が多かったと思います。
例えば、日本の起業家10人だとこんな感じです。
鈴木健 浜本階生(スマートニュース)
石山洸 春田真(エクサウィザーズ)
瀧口浩平 豊田剛一郎(メドレー)
長谷川潤(Omise)
赤川隼一(ミラティブ)
中島徳至(Global Mobility Service)
庵原保文(ヤプリ)
愼泰俊(五常・アンド・カンパニー)
袴田武史(ispace)
平野未来(シナモン)
最近は芸能人も起業家になってますよね。
柴咲コウ
山田孝之
田村淳
西野亮廣
GACKT
武井壮
川崎希
本田圭佑
中田敦彦(オリエンタルラジオ)
小栗旬
秋田 新太郎につるむ山本裕典、山田親太郎
もう一度質問します。
の4タイプの起業家で、自由な時間とお金を手に入れやすいのは、どのタイプでしょう?
優先順位をつけてみてください。
[ ①:職人として起業 ]
[ ②:作業員として起業 ]
[ ③:経営者として起業 ]
[ ④:起業家として起業 ]
答えはご自身で考えてみてくださいね。
で、結局どうすれば自由なお金と時間が手に入るのか?
結論から言います。
自分の時間を使わなくても売れる仕組みを作る
自分以外の人が販売する仕組みを作る
自分以外の人が対応したり作業したりできる仕組みを作る
方法はこの3つしかありません。それ以外は、ほぼ時間に縛られるビジネスになってしまいます。
そして、体調が悪くなったり、体力が低下してくると、徐々にモチベーションが下がり、売上も不安定になってきます。
だから、僕はいつも「仕組みを作りましょう!」と、しつこく!しつこく!しつこく!言ってるのです。
ライセンス型・ロイヤリティ型・ネット販売(オリジナル商品)・代理店型・オンラインビジネス・継続課金型・分業型・業務委託型など、アイディア次第ではまだまだいろんな方法があります。
やってみたい!と思うことがあったら、即行動です。それが理想実現の最短ルートだと思います。
どんな道を選択するかでその後の人生は大きく変わります。この記事では、お金と時間をテーマにしましたが、それ以外にもそれぞれが持つ理想というのがあると思います。
今、何を選択肢し何をやるべきか、真剣に考えてみてくださいね!
その方法は、すでに無料で配布しています。
78ページの無料テキスト「図解ビジネスモデル作成ノート」を使えば、自分が理想とするビジネスの仕組みを作ることができます。
こういうのは難しい...と言う人もいますが、いいじゃないですか。1年かかっても、その先の人生がより豊かになるわけですから。
このテキストを手にして、真剣にビジネス構築した人は100%理想のビジネス、理想の人生になってます。
現在、無料の動画講座も制作中です。今のうちに登録しておいてください。図解ビジネスモデルノートは登録後1通目にダウンロードできます!