北海道ドライブツアー2019無事終了!写真60枚アップしました! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

 

毎年恒例の北海道ドライブツアー。今年も無事終了しました。北海道ドライブツアーは今年で7回目。

 

一番初めのドライブツアーは2013年でした。以前は2泊3日のツアーだったのですが、ここ数年は1泊で往復1000kmの旅を楽しんでいただいてます。

 

このツアー、何が大変かと言いますと、参加者人数が全く読めないことです。「今年は誰が参加してくれるかな〜」と、ドキドキしながら告知をしています。

 

今年も10名近くの参加者がいて、ホッと一安心でした。

 

そもそも、このツアーは何が目的なのか?結構多くの方に「あのツアーってなんなんですか?」と聞かれます。

 

北海道ドライブツアーは「限界まで北海道を楽しむ!」をテーマとした移動型の異業種交流会です。

 

みんなで感動を共有したり、普段いけないような場所に行ったり、とにかく1泊2日(約36時間)をフルに使ってとことん楽しむイベントです。

 

ただ観光地に行くだけではなく、途中いろんなポイントに立ち寄りながらの1000kmは一般的な観光ツアーでは体験することが旅になります。

 

 

そもそもどうして北海道ドライブツアーなのか?

 

コンサルタントとして仕事を始めたばかりのころは、仲間も人脈も全然なくて、ただただ仕事の毎日でした。

 

いつも一人で仕事をしていたので、いつか仲間やお客さんが増えたら、北海道にたくさんの人を呼んで楽しみたいな〜と考えていました。

 

でも簡単には人は集まりません。

 

そりゃそうですよね。1泊2日のツアーなんて簡単には参加できませんよね^^;

 

あまりお話したことはないのですが、1回目の北海道ドライブツアーを開催するまでに3年くらいかかっていると思います。

 

1回目と2回目は準備はしたけど参加者は0人でした。

 

来年こそは!と気合いを入れて準備をしたのを覚えています。

 

1泊2日のドライブツアーに参加してもらうめには、行き先・日時・会費・人数・過ごし方などを明確にしなければいけません。

 

最低でも半年前。1年前に日程が決まっていてもいいくらいです。

 

それと、最も重要なことは「主催者」という人物です。

 

逆に1泊2日のツアーに参加すると考えた時に、参加するもしないも主催者次第かなと。

 

まだまだですが、参加者0人だったあの頃よりは少しは成長してるかな?

 

1年1年そんなこを振り返りながら、このツアーの準備を進めてきました。

 

昨年からは交流会としての活動に切り替えているので、共同主催者の宮腰さんにもいろいろ相談しながらスケジュールを組んだりしています。

 

真ん中の人が宮腰さんです。

 

 

参加したい!行ってみたい!と行ってくれる人はたくさんいます。

 

でも、実際は「やっぱり難しそう」という人がほとんどです。

 

それに対して悪い感情は抱きませんが、もし本当に参加してみたいという人がいたら、今年のうちに「来年は参加する!」と決断して欲しいと思います。

 

道外からの参加となると、お金もかかるし、3日ほど仕事を休まなければいけません。

 

でも、毎月1万円積立をすれば金銭的な問題はクリアできるし、事前にこの日は休むと決めておけば、仕事にも大きく影響しないと思います。

 

これって、遊びだけのことじゃなくて、あらゆる場面で役立つことだと思います。

 

やると決めたことをやるだけです。行くと決めたところに行くだけです。

 

 

今年は、豊橋のエステサロン経営者、中林さんが初参加してくれました。

 

 

東京からは嶋田さんが3回目の参加。

 

 

苫小牧からは田代商会の田代さんが初参加。

 

田代さんは輸入車専門の整備会社社長でもありレーサーでもあります。

 

このBMWでポルシェをぶっちぎるとか。笑

 

 

 

いつもファッションのアドバイスをしてくれる平澤さんは2回目の参加。

 

 

地元からの初参加は、北広島のサロンオーナー近藤さんと、親友の西谷内さん。

 

 

毎回参加してくれる恵庭の久保さん。(真ん中で浮いてる人)

 

 

ちょっとボケてますが、僕の写真も入れておきます。笑

 

 

今回はこのメンバーでの1000km旅となりました。

 

道外の方は、すぐそばに牛がいることにびっくりしたようです。

 

北海道では牛はほぼスルーされますね。よかったね牛君たち。笑

 

 

 

 

まずは清水町の千年の森から。

 

これは到着直後の写真。パンフレットをみながら、道順を確認しているところです。

 

 

ここでいいのかな...

恐る恐る進みます。

 

 

あ!あっちじゃない??

先頭にいる人は道を探し

後ろの人はただ付いてくるだけという..

こういうところは性格がでますね。

 

 

ちょっと目を話すと、必ず久保さんがこんな感じで立ってます。笑

 

 

少し歩くと、やっとカフェが現れてここで昼食をとることに。

 

 

ランチより花がきになる西谷内さん。

 

 

無警戒のお二人。笑

 

 

ランチタイムの集合写真。平日ということもあり、貸切状態でした。

 

 

次に向かったのが、然別湖です。

 

湖に到着して、すぐにカヌーを発見しました。

 

なんか楽しそうだなーなんてみてたら...

 

 

次々にカヌー隊が攻めてきまして...

 

 

あっというまに侵略されました。汗

 

 

攻撃されるとまずいので、他の場所に移動しました。

 

素敵な曇り空で、貸切状態。笑

 

 

帽子の被り方??

 

女性陣がなにやらファッションの話をし始めましたね。

 

 

何やら盛り上がっているようです。

 

 

その間、男性陣は湖を眺めゆっくり過ごしていました。

 

 

船もあるし

 

 

またカヌーを発見したり。

 

 

次に向かった場所は、陸別の銀河の森コテージです。

 

到着後すぐにバーベキューの用意。

 

火を起こし

 

 

 

食材の用意

 

 

お酒も用意して

 

 

準備すること45分

 

乾杯の写真を撮るのを忘れました^^;

 

 

こんな感じで3時間ほど外でのバーベキューを楽しみました!

 

 

もちろん、これで終わるはずもなく...

 

 

2次回スタート!

 

 

こんな感じで深夜1時くらいまで、飲んだり食べたり散歩したり、自由に過ごした1日目でした。

 

 

2日目はオンネートー湖からのスタートなのですが、霧がかかっていて

 

ちょっと残念モードでした

 

 

背中が楽しんでない...

 

 

でも、僕は粘りました。

 

必ず日が差すと信じて、待つこと24分。

 

奇跡は起きました!

 

ここまで晴れましたよ!

 

 

 

満足していただけたみたいです^^

 

 

次に向かったのは阿寒湖温泉街

 

フラフラ歩きながら1時間ほど過ごしました。

 

アイヌコタン(阿寒湖)を満喫する久保さん

 

 

アイヌコタン(阿寒湖)を満喫する西谷内さん

 

 

木彫りについて語る、久保さんと西谷内さん

 

二人とも阿寒温泉街が気に入ったようです^^

 

 

あ、近藤さんも満喫してましたよ!

 

 

そして、ここからが旅のクライマックス!最終ゴールを目指して突き進みます!

 

最終目的地は「神の子池」です。

 

阿寒湖からは近いようですが、カーブの多い山道なので、結構時間がかかるのです。

 

 

意外と時間がかかってしまい、到着したのが14時くらい。

 

 

こんな感じの池です。ちょっと暗くてわかりにくいですが..

 

 

池を眺めながら、旅を振り返るお二人

 

 

ということで、北海道ドライブツアー2019

1000kmの旅、無事目的地に到着しました!

 

 

15時に現地発の予定だったので、ここから千歳空港に向かい、東京に戻るなおさんを送り届けました。

 

車に乗ってる時間の方が多いのですが、多分、こんなツアーをやるのは僕くらいです。

 

運転も好きだし、いろんな景色を見るのが好きなので、全く苦になりませんでした。

 

また来年も企画しますので、興味のある方はぜひメッセージをくださいね!スケジュールが決まったらすぐお知らせします!

 

まだまだ先の話ですが、一年はあっという間なので。

 

また来年も楽しみましょう!