悪循環から抜け出す方法 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

 

 

何をやってもうまくいかない。この悪循環から早く抜け出したい。誰もが一度はそんな経験があると思います。

 

そして、一度悪い循環になってしまうと、なかなかその状態を変えることができません。

 

経営の場合、会社が赤字になると社長が焦り始めます。社員に対し「もっと売上を上げろ!」と厳しくいう経営者もいるかもしれません。

 

そのピリピリした状態が悪循環のスタートだったりします。

 

会社の雰囲気はますます悪くなり、社内から笑顔が消えてしまいます。

 

口うるさく言われたくない社員は、社長と距離を置くようになり、やがて何も言ってくれなくなりますね。

 

 

このような悪い循環になってしまったときどうすればよいのか?

 

利益を増やすことで解決できるとは思わないことです。

 

良い循環、良い環境だからこそ、利益が増えるわけですから。

 

そもそも、経営なんて9割失敗するものだ!と開き直ることです。

 

それでも諦めずにチャレンジするんだ!って再確認することです。

 

 

よく、一人で抱え込んでしまう経営者が、「あいつらは危機感や緊張感がない」と言います。

 

でも、仕事って危機感を感じながらやるものではないですよね?

 

緊張しながら仕事をするのも嫌ですね^^;

 

そんな会社なら辞めたくなりませんか?笑

 

自分も含めて、自然体で能力を発揮できるのが一番理想だと思います。

 

 

そもそもの話、悪い循環の原因のほとんどは経営者にあります。

 

まずは、そこを自覚しないと、何も変わらないでしょう。

 

どんな時も笑顔で...というのは難しいかもしれませんが

 

どんな時も自分に原因があると思えば、良い循環に変えるためのきっかけができるかもしれません。

 

 

赤字であろうが

 

集客に困っていようが

 

今与えられてる仕事を精一杯やるしか抜け出す道はありません。

 

イライラしながらやるのではなく、落ち着いて丁寧に楽しく仕事をした方が良い結果がでますよね。

 

 

どうせ、この先ずっと商売をやっていくわけですから。

 

焦らず、与えられた目の前の仕事を丁寧に。

 

これが悪循環を抜け出すもっとも簡単な方法だと思います。