止めるか続けるか?どちらの選択をしても幸せになれる | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

 

続けるも決断、止めるも決断、どちらも覚悟が必要

 

継続は力なり!

 

とは言うものの、2つの選択があり、どちらか一つしか選べない場合、継続不可能なこともあります。

 

続けるべきか?止めるべきか?

 

この2択で迷った場合、どちらが自分にとって幸せな人生になるかと考えてみてほしい。

 

僕もこの選択で悩んだ時期がありました。

 

12年前に選んだのは「止める」でした。

 

止めると諦めるはちょっと違います。

 

止めるは一時中止

 

諦めるは終了

 

どちらが良い悪いではありません。

 

一時中止なのか?それとも終了なのか。

 

心が整理できてるのであれば、どちらの選択もありだと思います。

 

でも、人は失うのことを恐れます

 

無理してでも続けないと、「何もかも失ってしまう」と錯覚してしまうのです

 

自分もそう思っていました

 

だから、止めるの決断は正直怖かったです。

 

 

家賃20万円以上のマンションから2万円台のアパートに引っ越し

 

アルバイトをしながらコンサルタントとしてのビジネスの準備を開始しました

 

車も手放した

 

外食もやめた

 

交流もやめた

 

ぼろアパート

 

小さなテレビ

 

カップラーメン

 

1000円の安いウィスキー

 

ウィスキーはなるべきく安く酔いたいから。笑

 

生活水準を今までの3分の1以下にしました

 

 

で、実際にその生活はどうだったか?

 

辛いと思うでしょ?

 

その逆です。

 

生活レベルが下がっても、支払いに追われなければ金銭的ストレスは無くなります

 

1000円しかなかったら1000円で楽しむ方法を考えることができる

 

あれ?

 

あれだけ不安だった、止めるということが、こんなにも楽なことだったの?

 

 

僕は、立て直すために一時中止をしただけ

 

生活費12万円、毎月の収入15万円

 

こんなところからのスタートでしたが、月商2000万円の店舗商売をやていた時よりも、毎日が楽しいのです。笑

 

もちろん、その生活に満足しているわけではありません。

 

 

 

一時中止から再生へ

 

どのタイミングで再生ボタンを押すかは自分次第

 

じっくり準備すればいいのです

 

 

 

無理してでも続ける決断をしたこともあります。

 

商売には必ず波があります。

 

良い時もあるし、悪い時もある。

 

悪い時期に、いちいち止めていたのでは、商売はできません。

 

今年1年は稼ぐことは忘れよう。

 

それよりも、来年以降の準備だ!

 

そんな時もありました。

 

 

これからも一時停止はあり得ると思うし、無理して継続する場合もあるでしょう

 

経験したから言えることなのですが、

 

止めようが続けようが

 

どちらもいいのです

 

続けた人が偉くて止めた人が落ちこぼれ

 

ってことではない。

 

 

あなたの心に何があるかです。

 

どんな夢や希望を持っているのですか?

 

カップラーメンを食べながら、来年の準備をしている自分

 

高級焼肉を食べながら月末の支払いを気にしている自分

 

どちらが幸せか?

 

未来のために行動している時が、自分にとっての幸せでした

 

 

やるだけやって、ダメだったとしたら

 

一時中止でもいいんじゃない

 

いつでも再生ボタンは押せるわけですから

 

もちろん完全終了という選択もありますね。それはそれで素晴らしい決断だと思います。

 

 

大きな選択で悩んでいる方がいたら、こう言いたい。

 

 

自分の心に嘘をつかなければ、

 

どちらの選択をしても幸せになれる!

 

右に行こうが左に行こうが、

 

今立っているところが一番幸せな場所なんです