SNSで勝ったとか負けたとか... | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

SNSで勝ったとか負けたとか...

たった今、一通のメールがが入りました。

直接お返事をしようと思ったのですが、これは重要なことだと思い、記事にすることにしました。


人に見られてるような気がしない。

常に負けてるような気がする。

人が集まってこない。

注目されない。

自分にはSNSは向かないのではないだろうか。

という悩みがあり、もしSNSをやめた場合、仕事が入る動線がゼロに近い状態になってしまう。

この場合、どうしたらよいのか?という相談メールでした。



まず、写真を見てください。

昨年の活動の一部をご紹介します。















他にも、もっといろんな人との出会いがありました。

もし、私がブログやFacebookをやっていなかったら、ここに写ってる全ての人との出会いはありませんでした。


5年前6年前、アメブロを始めたころは、交流会を盛んに行っていました。

ブログで告知すれば、たくさんの人が応援してくれて、コメントやメッセージの数も今とは比較にならないくらい多かったです。


じゃあ今はどうか?

正直にいうと、アメブロやFacebookの力は落ちているでしょう。

考えたことはありませんが、アメブロコミュニティ、Facebookコミュニティの数で勝ち負けを問うなら、どう考えても負けていると思います。笑

いいんです。負けてて。



私は「株式会社城岡プロモーションの代表取締役」ですから、会社の業績が上がるように、顧客満足度と社員満足度を高めることが、自分の役割だと思っています。

別事業を立ち上げたり、生産性を高めるために、仕組みや技術アップのための打ち合わせを行ったり、表面(SNS)では見えてない重要な仕事が9割以上なのです。


SNSで悩むあなたは、何が目的で起業したのでしょうか?

ネットで有名になることではないはずです。

そして、ビジネスは他の人と同じことをやっても儲からないし注目されません。

注目されるとしたら、第一人者と言われる人かそれに近い人です。



一つコツをいうなら、集めるのではなく、繋がった気の合う人と一緒の時間を増やすことです。

仕事の話をしていて楽しい人と一緒にいるでもいいし、同じ趣味がある起業家同士が繋がるのもプラスになるものです。

そうすることで、自然に必要な者同時が集まるコミュニティができるものです。

SNSで超人気者になりたいのであれば、それはそれで悪いことではありませんが、それなりの戦略戦術が必要でしょう。

自然にそうなるわけではないのです。



私は、誰かと競争するためにビジネスを始めたのではなく、自分の夢を実現するために起業しました。

自分の夢を実現するためには、経営力と商品サービス力を磨く必要があります。それが私の仕事。

意識をどこに集めるか?ネットの中?それとも、自分の夢?

ネットで悩む人がいたら考えてみてくださいね!