何も言わず黙って見てるだけの人もたくさんいます。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

昨日新しく立ち上げた会社サイトを紹介させていただきました。サイトを見ていただいた方はわかると思いますが、無料メール講座が5つとビジネス向け資料が複数ダウンロードできるようになってます。

あるメール講座は登録者数が200人以上、あるメール講座は登録者数が15人程度。こんなにも差があるのか?とびっくりしました。

数字で確認すると、自分に求められていることや読者さんの悩みがはっきり見えるものですね。自分が思っていた以上に○○○な人が多かったということです。

逆に△△△な人が極端に少ないという事実も見えましたので、そうなると発信すべきことがより明確になります。

サイレント・マジョリティ
サイレント・マジョリティ(英: silent majority)とは、「物言わぬ多数派」、「静かな多数派」という意味。 積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。 対義語はノイジー・マイノリティ(「声高な少数派」の意味)とされる。wikipedia


今回メルマガ読者様限定のお年玉企画でコンサルと勉強会をプレゼントいたしました。申し込みされた、ほとんどが知らない方でした。

そして、もっと重要なこと。曜日についてもびっくりしたことがあります。今までは日曜日のイベントや企画は集まりが悪かったのですが、なぜか今回に限っては日曜日の人気がすごかったのです。

今まで見えていなかった2つの大きな事実を知ることができました。次回のセミナーに役立てていこうと思います。

お客様って見えてる人ばかりではなく、何も言わず黙って見てるだけの人もたくさんいます。

自分も成長してるし、ネットの世界やビジネスのやり方も変化しています。これだけ世の中が変化してるわけですから、顧客も変化して当然ですよね。

サイレント・マジョリティ意識してみてくださいね!