再チャレンジ!2名のクライアントの気持ちと集客方法 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

再チャレンジ!2名のクライアントの気持ち

来年1月からスタートするコンサルティングの募集をしたところ,過去,私のコンサルティングを受けた人2名から申し込みがありました。

はじめは何かの間違えかなと思ったのですが,メールで確認したところ,間違いではない感じ。

昨日は,2名の方と電話でお話をして,正式にコンサルティングを再開することになりました。


1人は1年半前,もう1人はなんと3年前のお客様で,その間ほとんどやりとりはしていません。

すごく嬉しいことなのですが,どうして再度申し込みをしてくれたのだろう?

不思議だったので聞いてみることにしました。

すると似たような答えが返ってきました。


「いくら教えてもらっても行動できない自分が情けなくて...相談しずらかった」

「ずっと城岡さんの活動を見てると,周りの人がどんどん良くなっていくのが伝わってくる」

「当時はアドバイスの意味が理解できていなかったのだと思います」

「難しくても,城岡さんほど基本から教えてくれる人はいないと思ったから。」


このように言ってくれたのです。

たしかに,私のコンサルティングは簡単ではないと思います。

多くの経営者はビジネスのコンセプトやビジネスモデルが曖昧です。

自分の強みすらわかっていない。

武器を持たず戦え!とはアドバイスできません。

だから,どうしてもコンセプトの見直しからスタートすることになるのです。


そして,こんなことも言ってました。

「そろそろ変わりたい」

ここが本音だと思います。


自分が変わる!と決意が固まっているのであれば,大丈夫です。

頑張っても頑張っても結果が変わらない理由は,強みが見つからないとかではないと思います。

たぶん,重要だけど苦手なことがあって,そこに気づいていないか,逃げているか,どちらからではないでしょうか。


集客方法というのであれば,正直答えは簡単です。

・ブログを書き続ける
・チラシを配り続ける
・見込み客と会う場を作り続ける

あとは,リピート率があがるように,目の前のお客様に喜んでもらうことができれば,商売は成長するでしょう。

再申し込みの方は,今の所100%よい結果が出ています。

来年1月からの変化を今から楽しみにしています^^!