僕は頑張ってません。努力もしてません。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術



昨日は1日ドライブに行きました。いろんな景色を撮影をしながらも、時々仕事のことを思い出したり、100%のオフってなかなかないですよね。でも、だから今の仕事が成り立っているのだと思います。

みなさんも自分が頭から離れないくらい好きなことや夢中になれることで商売をしていると思います。好きじゃないとできませんもね。

昨日、日高町という田舎町のカフェに行きました。たぶん店主は70歳以上。珈琲とJAZZが大好きで、自分好みのお店を作ったそうです。

少しだけ経営者の方とお話をしたのですが、珈琲が大好きと言ってました。そして、慣れ親しんだこの街が一番落ち着くと..。

そして、笑ってこう言います。

「好きじゃないと喫茶店なんてできないよ。たいした儲からないんだから。笑」

その通りだよな~と納得でした。

儲かる儲からないの話じゃなくて、「好きじゃないとできない」という言葉。僕も好きなことをやってます。というか、かなり好き勝手やってます(笑)

よく好きなことが儲かるわけじゃないって言いますよね。たしかに、好きなことが儲かるわけではありません。

でも、その好きなことをやり続けることが自分にとっての幸せなのであれば、チャレンジする価値はあるんじゃないかなと。そう思います。

好きなことがみつかならい。やりたいことが見つからない。と悩む人もいるようですが、たぶんブレーキをかけすぎなんじゃなかな。

好きだけど現実的にはできないとか、やりたいけど今は無理とか...そうじゃなくて、本気であるなら、やっちゃえばいいんですよ。

はじめは小さくてもいいから、種まきはすぐにはじめてもいいなじゃないかな。

昨日はカメラを持ってでかけました。古くから付き合いがある人は知ってるけど、この2,3年仕事でカメラが使えるようにずっと勉強し続けています。

写真に興味のない人からするとウザいと思われるかもしれませんが、中には僕が撮影した写真を譲ってほしいという人もいるんです。

どこにも撮影メニューはないのに、撮影依頼が入ってくるんです。撮影依頼が入るということは同時にブログカスタマイズやチラシ名刺などの制作も絡んできます。

僕は頑張ってません。努力もしてません。プロカメラマンに対抗するつもりもないし、敵うとは思っていません。

ただ好きなことをやってるだけなんですね。

コンサルタントの仕事もブログも同じです。努力とは思っていなし、頑張ってるつもりもありません。それが好きなんです。

人は楽しいところに集まってくる。楽しくないところには集まってこない。答えはシンプルです。

完成までにまだ何ヶ月もかかると思うけど、今、目標達成&思考改善プログラムというのを作っています。今のところ商品化の予定はありませんが、必要な人に活用してもらおうと思っています。





いろいろワーク項目があるのですが、夢中になれること。好きなこと。楽しいと思える目標計画を作り、成果を上げることを目的としたプログラムです。

話しがそれてしまいましたが、頑張るとか努力とか、言葉の意味はどうでもよくて、要は時間が経つのも忘れるくらい夢中になれることをやったほうがいいということです。

ほぼ毎日ブログを更新してると、知人に努力家と言われます。そう思って頂いてるならすごく嬉しいのですが、努力してるのではなく、夢中になってるだけです。

もし、努力しなきゃ!と思ってる人がいたら、努力という発想じゃなく、自分が夢中になれれることをやってみてください。

きっと、よくなると思います。毎日がもっと楽しくなると思います^^