北海道をドライブした気分になる記事。曇りのち晴れが勝負編! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

北海道をドライブした気分になる記事。
~曇りのち晴れが勝負編!~


今日は北海道の下の方、日高町方面をドライブしました。来年のフォトコンテストに向けての準備&練習を兼ねて6時間ほどあちこち行ってみました。

午前中は雪がすごくて今日は中止にしようと思ったのですが、午後からは晴れということで「曇りのち晴れ」を狙い、100km先の目的地に行くことに。

写真撮影に絶対に必要なのは「光」です。もちろん構図も重要なのですが、光と影がなければ話になりません。

でも、光だけでもあまり面白い写真は撮れないんです。快晴の日は露出差が大きくて顔が暗くなったり、空が真っ白になったり意外と難しいものです。

風景を撮っても雲ひとつない青空だと奥行きがでないので、なんか平面っぽい写真になってしまうんですよね。

狙いは「曇りのち晴れ」です!

日高町はこの数年で3回ほど行ってます。

昨年の北海道ドライブツアーでも行きました。桜祭りが有名なのですが、まだ桜祭りは行ったことがありません。今年は行きたいと思います。

日高町と行っても、北海道以外の人はわからないと思いますので、一応地図を。札幌から100km下の方にあります。



道路はこんな感じ。北海道はまだ寒いので緑はこれからです。



海沿いから陸側の道に入ると、ちょっと上から海が見えるのです。運転中のこの景色が素晴らしい!



この辺は、牧場が多いので馬を見ることができます。有名なオグリキャップのお墓もこの近くです。昨年の北海道ツアーでも行きました。



撮影していたら、馬がこちらに気がつきました。ズームレンズで撮影しているので、かなり遠くなのですが。笑

この辺の馬は、人に慣れていて、あまり人間のことを気にしないはずなんですけどね。

「おい、誰だあいつ...よそ者か?」「おい!みてみろよ、なんか怪しいやついるぞ!」と馬の声が聞こえてきましたね。笑




お腹が空いたので、前から気になっていた蕎麦屋に行ってみることに。何年くらい経営しているのかな~。なかり古くからあるお店です。

このお店の一番の特徴。この小屋の中で蕎麦を挽いてるのです。すごく優しいおじさんで、中も見せてくれました^^



小屋を撮影していたら、窓から「できたよ~」とおじさんの声が。なんとも可愛い感じです。笑

で、蕎麦がこちら!かしわ蕎麦!

この蕎麦太切りで好みでした。味はもちろんバッチリです!!

絶対にまた行く!



美味しい蕎麦を食べて、さて、撮影を!と思ったのですが、10分ほど走ったところに、気になるカフェが。一度は通りすぎたのですがすぐにUターン。



中に入ってびっくり!またまた、やさしそうなおじさんではないですか!

音、空間、香り、もちろん珈琲にもこだわったJAZZ&カフェでした。PCを持ち歩いていたので、ここまでの記事はこのカフェで書きました。笑

1時間ほどゆっくりして、お会計を。すると、おじさん、「なんだ?もう帰るの?もっとゆっくりしてけばいいのに~」と、ここは長居OKのお店のようです。

うん!また行こう!



午前中の曇りはすっかりなくなり、天気予報通り晴れ空に。曇りのち晴れの撮影はうまくいくのか。徐々に太陽が下がってきました。



豊郷駅。

ミラーがあったので、ここで自撮り!

豊郷駅は現在、線路被害で不通となっているようです。全面再開は早くても2019年8月頃になる見込みとのこと。



16時半、山の方を見ると、白い山が夕日に照らされてピンク色になっていました。今日の日の入り時刻は17時45分。あと1時間で目的の写真が撮れます。



さて、長い寄り道でしたが、ここから10分で本日の撮影ポイントです。太陽の動きは思ってる以上に早いので、最低でも日の入り1時間前には到着していないとです。



撮影ポイントまで残り数百メートルのところでまた寄り道を。空がいい感じだったので、イメージ通りに撮影できました。



そして、目的地に到着!!

太陽と反対側の月もキレイでした!



そして、日没まで約1時間。ここで空が赤くなるのを待ちます。必ず赤くなるというわけではありませんが、もし、雲が邪魔をしなければ、良い色になるはず。あとは待つのみです。

だんだん日が沈んできて、太陽の周りがオレンジ色になってきました。



よく真っ赤な夕日の写真について色を変えているの?と聞かれることがあります。カメラ内部の設定でも彩度やホワイトバランスの調整で色を変えることは可能ですし、PCでも変更は可能です。

ただ、単純に赤い部分だけを撮影するという方法もあります。

下の写真を見てください。広範囲だと空は青く海は暗くなってしまいます。でも、白枠のところを見てください。太陽を中心に真っ赤ですよね。

ズームレンズで赤い部分だけを撮影することができれば、真っ赤な夕日写真の出来上がりです。



で、実際はこうなります。ただ、この写真は下の方が海だかなんだかわからないので、ボツ写真ですが。笑



ということで、本日のドライブはここで終了です。

今回はあまり撮影しませんでしたが、それでも500カットくらいはあると思います。良い写真があるといいのですが^^;

次の休みにチェックしてみます。

またたまにドライブ記事を書いてみたいと思います。

最後まで見ていただき、ありがとうございました~。