僕もゼロからの出発でした。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

僕もゼロからの出発でした。

今から約10年前、僕は商売で大きな失敗をして無一文に近い状態でした。話すと長くなるので省略しますが、簡単に言いますと人間関係が原因です。何があったか気になる方は、過去記事を読んでください。

お金も頼る人も何もないところから再スタートしたのが今から10年前、32歳のときのことです。

土台は完全に崩れているし立て直す資金はありません。そこで考えたのが、在庫や固定費のかからない商売でした。

マーケティングや経営はそれまでの経験である程度学んできたつもりです。この経験を生かしてできることはコンサルタントのみ。他に選択肢がなかったのです。

たまに、「自信があったのですか?」と聞かれることがあるのですが、それはわかりません。ただやるしかないという思いだけ。

よく自信がないと悩む人がいますが、僕の場合、そんなことを考えている余裕はありませんでした。今すぐ稼がないと寝る部屋もないからです。笑

なにから始めたのか?

ゼロからの再出発で一番初めにやったことは、目標作りでした。どんな目標だと思いますか?

月収12万円です。笑

どうして12万円かというと、家賃が25000円、通信費で15000円、食費で30000万円、車の維持費や保険で30000円。小遣い20000円。

これで12万円なのです。

ゼロからの起業ですから、1ヶ月目から売上が上げようとは思いませんでした。まずは自分の不安を消し去ること。生活できないという一番の悩みを解消するために絶対に12万円稼ぐという目標を作ったのです。

今でもこの考え方は変わっていません。もし、今すべての仕事を失ったとしたらまた12万円生活に戻ると思います。

なぜ最低限の生活費でよいのか?

それは理想を形にするための、ビジネスモデルや計画を作るには落ち着いて考える時間が必要だし、仕組みができればビジネスはあっという間に成長することを知っているからです。

半分の6万円は酒屋のアルバイトで、半分の6万円はコンサルティング、名刺やチラシの作成などで収入を得てました。

落ち着いて考える時間ができたのは約6ヶ月後です。それまでは余計なことは一切考えずに月収12万円を目指したのです。小さいでしょ?笑

コンサルタントの道しかなく、これがダメなら他に方法がないのでとにかく必死でしたね。

月収が30万円を超えるようになったのはコンサルタントをはじめて3年後くらいです。相変わらず12万円生活は続けていましたので月に10万円以上は自由なお金がありました。

4年目5年目はとにかく投資しました。

休みの日はセミナーに参加したり、よくわからないブランディング系のコンサルタントにお金をはらったこともありました。なにもしてくれませんでしたが。笑

35歳~37歳、この時期は全部自分に投資していたと思います。

なんだかんだで年商360万円くらいは安定したのですが、目標はその10倍。最低でも3000万円くらいの会社にしかったので、全然足りないわけですね。

そこで始めたのはアメブロ。

コツコツ読者登録を始めるところからのスタートでした。それがこのブログです。笑

そのときイメージしていたのはこんな感じ。

セミナー事業年12回×30人×1万円=360万円
コンサルティング60万円×30人=1800万円
各種製作60案件×10万円=600万円

セミナーに360人集めて、その中の1/3の人から仕事の依頼を受ける。これで年商3000万円!という新たな目標を作りました。

ということは、ブログやメルマガの読者を数千人単位で集める必要がありますよね?これを実現できるのはブログとメルマガしか方法はなかったのです。

2011年アメブロ開始。年商360万円を10倍にするために、本気でアメブロを始めたのです。

1年目は集客のことは全く考えませんでした。

とにかく読者やアクセスを増やすことだけを考えました。相手が求めていることを分析しながら記事を書き続けたのです。

安定した月収12万円の確保ができているから、じっくり考えながら作ることができました。

と、今までの流れを簡単に説明するとこんな感じです。

焦りや不安はできる限り小さいほうがいい。本気で実現したいことがあるなら、多少のことは我慢できるはず。

どん底話しのように感じた方もいると思いますが、そうではありません。この10年で苦しいと思ったことは一度もありません。

苦しいどころか楽しいことばかりです。生活に困ることもないし、これからのことを考えるとワクワクしてくるものです。

今目指していることは、もう少し大きいことです。たぶん形になるまで3年以上かかると思います。それまでに時間もお金もたくさん投資することになりますが、必ず実現します。

焦ったからといって3ヶ月後にどうなるのか?お金が必要だからといって割引で集客する。それで来月はどうなするのか?再来月は?その次は?

目先を追う人は、いつまでも目先のことをか考えないので、いつまでたっても同じところで悩んでいるはずです。

僕のコンサルを受けた人は、どんどん経営者思考になっていきます。焦らずとも確実に前進できることが理解できるようになるからです。

ビジネスのことを全く理解していない人、同じところで立ち止まっている人、もっともっと大きな目標を実現したい人に言いたいこと。

もっとも重要なことは、ビジョンとマインドです。

夢と達成までの考え方、そして実行することは目の前のお客様に喜んでいただくこと。リピート集客です。

2月25日より4月スタートのリピート集客コンサルティングに向けて無料相談を始めます。

興味のある方はこちらの記事を読んでみてください。