自然に人が集まる感覚ってあるんだよな〜 | 小さなお店のリピート集客術

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自然に人が集まる感覚ってあるんだよな~

1年に30回以上のイベントをやってるわけですが、簡単に集まる時と、全く集まらない時があります。

メルマガでお知らせしても、ガンガン削除されたり。笑

コツがわかると、無理しなくても集客できるんだけど、それでも苦しい時は苦しいものです。

自然に人が集まるときって、事前のお知らせ段階からワクワクさせることができるんですよね。

例えば、不器用な経営者が集まる交流会!なんてのもやったことがありますが、これはFacebookの1投稿だけで20人以上集まりました。

他にも、完全保存版リピート集客セミナーテキスト付きってのも、正式な告知前にたくさんの問い合わせをいただきました。

「楽しそう!」「わ~めちゃお得!」「なんかすごいこと教えてくれそう!」とか、理屈じゃなくてワクワクするような企画だと人は集まります。

逆に「難しそう」「真面目すぎる」「それなら聞いたことがある」とマイナスイメージを与えてしまったら、本当は良いセミナーなのに人が集まらないんです。

例え経営を学ぶ場であっても、「楽しそう!」と思われなきゃ、誰も近寄ってこない。

コンサルタントだけじゃなく、他の業種も同じ。

難しそう、辛そう、厳しそう、と思われると人は集まりにくいです。

それを逆手に取る企業もありますけどね。

でもまあ、基本、楽しさでしょうね。

経営の基本セミナーとかじゃ、面白くなさそうでしょ?笑

僕なら参加しません。笑

自然に人が集まるときって、「ネーミング」ですでに期待されてることが多いです。

「理想のお客様引き寄せチラシセミナー」とか「ド素人だから伝わるブログ文章講座」とか、自分に当てはまると思われることが基本ですね。

それと、お店集客も同じだけど、どんな人が利用しているお店なのか伝えることも重要ですね。

場違いな人になりたくないですもね^^;

自然に人が集まる感覚。

経験がある人はわかると思うけど、ノリで決めたことなんだけど、しっかりアイディアも入っていて、みんなが食いつく楽しい企画だったりします。

お互い、そんな感覚で集客できたら楽しいだろうな~と思っています。

来年は、全員成功型のサロン経営コミュニティースクールを開始します。

スクールといっても高額な講座は一切ありません。

楽しく学びながら成長できる場を作っていきたいと思います。

毎月お会いすることができると思いますので、どんどん質問を用意しておいてくださいね。

よろしくお願いします!