うまくいく人だけが知ってる重要なこととは? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

うまくいく人だけが知ってる重要なこととは?

いろんなセミナーやノウハウがあります。でも、実際にその通りにやっても成果がでない人が多いです。なぜか?

それは、ある重要なことを知らないからです。成功している人は「そんなの基本じゃない?」と思うくらい初歩的なことなのですが、ノウハウだけに集中してしまう人は、「重要なこと」忘れてしまうようです。

話が少し長くなりますので、この先は、集客に悩んでる方や、なかなか理想の形にならないと悩んでる方のみお読みください。

「今、成功している人は本当にしぶとい」

成功者に成功の秘訣を聞いても、難しい答えは返ってきません。「諦めずに続けた。」何度も失敗、何度も倒産、何度も批判され、それでも貫いた人が成功するようにできてます。

成功者は本当にしぶといのです。

では、なぜしぶとく諦めずに行動できるのか?それはビジョンの力ではないでしょうか?

うまくいく人は、ビジョンや理念が明確である。もっと簡単な言葉で言うと、絶対に叶えたい具体的な夢があるということです。

このようなことを言うと、夢か...自分には夢と言えるような大きな志はないな~とまた下を向いてしまう人がいます。もし商売で悩むとしたら、原因はここにあるのではないでしょうか?

大きな夢である必要はありません。

夢は人によって異なり、自分が本気で手に入れたいものであればなでも良いと思います。

あなたが一番欲しいものはなに?

ここでも多くの人が自分で欲求をブロックしてしまいます。「お金」じゃだめなんですよね?と聞かれることも多々あります。

答えを言うならお金が目的ではうまくいきません。でも、今手に入れたいものはお金なのであれば、それでも良いと思います。もしそれが本気なのであれば、実際に目標とする金額を手にし見れば良いと思います。実際に手にした時にこういうことかと理解できるし、限界も感じるでしょう。

商売のお金とはなにか?

ビジネスのお金とは、売上、経費、利益、この3つのことを言います。そして、経営者が一番欲しいのは利益。利益を増やすためにイベントや企画を成功させる。これはよくある話です。

イベントを成功させるには、多くの人に喜ばれなければいけません。つまり、お金を目的としても、結局は誰に喜ばれる行動をすることになるのです。

売上も利益も喜ばれた分だけ入ってくるものです。

夢、お金、喜び、これまでに書いたことは理想です。あなたの夢を実現させるためのマインドセットのようなものです。自分が欲しいもの。喜ばれること。真剣に考えてみてください。

夢を実現するための条件

ここまで書いたことは、この記事で伝えたいことの半分です。ここから先、もっと重要なことを書きますので、興味のある方のみ読み進めてください。

ある日を境に劇的に変化した。よく聞きますよね。これは本当のことです。

すでに成功している人に次のステージへと引っ張り上げてもらったり、下で支えてくれるたくさんの人にもっと上まで上げてもらったり、仲間との協力でビジネスを加速させたりと、自分以外の人の協力や応援が絶対に必要なのです。

特に、キーパーソン、キーパートナーの存在は大きいです。この人のおかげできっかけをつかんだ。この人のおかげで認知度が上がった。師弟関係じゃないにせよ「この人のおかげ...」と思えるような自分であるかどうかです。

「いやいや、確かにあの人にも助けてもらったけど、頑張ったのは私だから」と思ってはいけないということです。

確かに、自分で自分を褒めてあげることも重要です。でも、そのきっかけを与えてくれた人物がいるなら、どうかその人に喜ばれることを実践してみてください。そうすることで、今まで以上に自分を支えてくれる人物になるかもしれません。

ある日突然はあり得ない話ではありません。


応援される人とされない人

応援するしないは、その人の人柄、努力、夢、目標が伝わるかどうかで変わります。お金が欲しいだけの人を誰が本気で応援するのか?ということになります。

応援される自分であったり、良い仲間やパートナーを引き寄せるためにも、「ビジョン」は明確にしておくべきだし、自分の商売に対する目的や考え方もまとめておく必要があります。

では、実際に何をやればいいのか?

まずは自分の心に素直に問いかけてみることです。「一番本気になれること。」「私が一番欲しいもの。」「私がなりたい人物。」このように喜ばれたい。なんでも良いと思います。

その想いを、まずは誰かに伝えてみること。実際に自分が相手を応援すること。ここからがスタートとなります。

集客テクニックを学ぶことも重要ですが、もしかしたらそれは自分以外の人がやってくれることかもしれません。


まとめ

うまくいく人だけが知ってる重要なこととは?

1)欲しいものを明確にする
2)喜ばれる仕事をする
3)きっかけを与えてくれた人を大切にする


ノウハウやテクニックを求める人が多いのですが、ノウハウはビジネスの一部でしかないし、調べればありとあらゆるノウハウを知ることができます。

ノウハウを学ぶことも重要ですが、商売が軌道にのってないなら、もっと自分の夢や喜びを具体的に考えてみるべきです。

本気で取り組めばすぎに土台は完成します。あとは諦めずしぶとくです。本当に成功したいのであれば、目先の利益だけを追い求めないことです。

2016年は全員成功型起業家コミュニティーを立ち上げます。すでに動き始めているのですが、1月13日のセミナーもその中の1つです。

一緒に夢を実現しませんか?