想いを形に、撮影サービスを加えることで新たな価値が | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

想いを形に、撮影サービスを加えることで新たな価値が

明日から東京,千葉,名古屋,岐阜に出張です。

17日は勉強会の講師として呼ばれています。千葉では2人ほど個別コンサルを行い、その後名古屋,岐阜に移動し、こちらでも個別コンサルとなります。

昨年から密かに始めている撮影サービスも好調で、思ってた以上に仕事の広がり自分でもびっくり。

急遽スタッフを増やし、なんとなく会社らしい雰囲気になってきました。笑



なぜ、私が撮影の仕事を増やしたのか?

リピート集客コンサルティングだけではダメなのか?

仲間からはいろいろ聞かれます。笑

コンサルだけでダメということはありません。

ただ、集客と製作はセットになっていて、そこで絶対に必要になるのが写真です。

仕事の意味を理解してくれるカメラマンがいればいいのですが、やはり1日打ち合わせした程度では納得できる写真はできないようです。

200枚も撮影したのに、1枚も使える写真がないなんて話も聞いたことがあります。

これは、カメラマンの腕が悪いのではなく、クライアントの関係の深さにあると思います。

私が撮影する写真は、趣味写真ではなく、ビジネス写真です。

ビジネス写真とは顧客目線で価値を伝える写真のことを言います。

見込み客が知りたいことはなにか?

見出しと同じように、写真でも顧客目線が必要なのです。

グラビア風、タレント風に取る写真も素敵だと思います。

でも、多くのお客様が見ているのはそこじゃないようです。

見るだけではなく、お金を払うのが見込み客です。

優しさの中にも厳しさが必要だったり、プロとしての表情や商品のリアルな映像を見ることができえば、行きたい、会いたい、体験したいなど、欲求が大きくなりますね。

先日撮影に伺った、メディカルエステサロンアリスのオーナー福井様の写真。

とても好評でした。



現在、ブログとホームページのリニューアルを進めていますが、本人も大満足のようです。笑

ちなみに現在、予約が取れない状態とのこと。



他にもいろんなお店の撮影に伺っていますが、こうやって喜んでいただくことができるのは、事前の打ち合わせをしっかり行っているからです。

誰に見せる写真なのかを考え、準備を進める。

写真は何点必要で、各写真のこだわりポイントの確認。

当日、そのばでの打ち合わせはなるべく避けるようにしています。

結構、疲れるので、当日はなるべく考えない方がいい。表情が硬くなりますからね^^;

理想のお客様を集めるためには、自分の理想とお客様の理想が一致していなければいけませんね。

㈱城岡プロモーション

この会社名を決めた時、既に撮影のイメージはありました。

リピート集客コンサル,製作,撮影編集

とにかく依頼が増え続けていて、本格的にスタッフ研修も必要になってきました。

たかが撮影と思う人も多いでしょうけど、たった1つ価値が仕事はどんどん広がっていくものです。

お客様にも、私にも、新たな価値が生まれる1年になりそうです♬