軸がブレない経営をするためには、何をどうすればいいのか? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

よく軸がブレてるとか、軸が傾いてるとかの表現を使いますよね。

私もうまくいかないときは、ついブレてしまうことがありました。

軸がブレると、どうなるのか?

本当はA商品を看板商品にしたいのに、売れないからといってB商品を売り込んだり、Cの分野で認知度を上げたいのに、なかなかうまくかずDの分野を取り入れたり、いつ迄たっても商売が安定しないわけです。

軸がブレない経営をするためには、何をどうすればいいのか?

答えはそんなに難しくはありません。

土台をしっかり固めること

土台が固まっている人とお付き合いをすること

お付き合いする人の土台作りに貢献できる人であること

しっかり土台を支え合えるコミュニティーとマインドが必要ということになります。

ブレるブレないは自分1人の問題ではないということです。

私がコンサルタントを始めた8年前「リピート集客」という言葉を使う人はいませんでした。

当然、リピート集客セミナーと言っても、なにそれ?といった感じでスルーです。笑

そんな状態が3年も4年も続くわけですね。

3、4年前は、アメブロ全盛期だったと思います。(私の感覚ですが..)

そして、たくさんのコンサルタントがアメブロに目をつけ、どんどん顧客を獲得していきます。

私も波に乗ろうと、一時アメブロのみのサービスも初めたわけですが、すぐに止めました。

あの時の流れでアメブロ専門家を目指せば、きっと今頃読者は倍以上で、もっと楽に集客できたと思います。

でも、私が本当にやりたいのはそこじゃなかった。

初心に返り、すぐに軌道修正して、「全ての答えはお客様の中に」のフレーズで活動を再開。

そして現在に至る。って感じなのですが、

なぜ、ブレを修正することができたかというと、やはり仲間や友達の支えがあったからです。

私がお付き合いする人は、みんな信念を持っています。

しっかり足元を見て、土台を固めようと努力している人ばかりです。

軸を立ててる土台。

土台とは、動く事のない志。

土台のしっかりした仲間。

共に成長できる仲間が増えれば、自然に土台は固まり、ブレない軸ができるものです。

初歩的なところで躓いている方は、遠慮なくご相談くださいね。