3年以内に70%が潰れる本当の理由は「悩み方」にあります。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

みなさんは商売をはじめて何年目になりますか?私は一時中途半端な時期がありましたが、合計で約20年経営者をやっています。

もちろんこの20年で危機的な時期もありましたが、なんだかんだこうやって自分の好きな仕事を継続できるのは、理念がしっかりあるからだと思っています。

周囲にはもっと人脈を広げて大きなビジネスをしろよ!と言われますが、私の理念に「拡大」の文字はありません。

商売は自己成長のため、そして利益はもっと喜ばれることに投資する。これしか考えていません。

仕事の価値観については人によって様々だと思いますが、理念・信念・こだわり、ここがない人は長くは続かないような気がします。

経営が苦しい時、思い通りの結果が出ない時、どんな人も悩むはずです。

3年以内に70%が潰れると言われていますが、本当の理由は「悩み方」「結論の出し方」にあると思います。

例えば、新規客はボチボチ入っているのに、リピート客が全然増えなくて赤字。今月の支払いも厳しい状態だったとします。

このような状態の時、どのような悩み方をするか?

1・この商売はもう流行らないのかな?
2・売上を上げる為にはもっと新規客を増やす方法はないかな?
3・どうしてリピート客が増えないんだろう?
4・この不景気なんとかならないかな~
5・もっと効果的な広告の打ち方はないかな?

みんなさんならどのように悩むでしょう?

伸びるお店は「3」のリピートしない理由を一番に考えます。

自分のやり方や考え方に問題があると考えるわけです。

伸びないお店は、立地、景気、価格、広告など、自分以外のことに問題があると思っています。

たしかにそう言った理由もあるとは思います。

でも、想い通りにならないのは内部に問題がある場合がほとんどで、そうしているのは経営者本人であることが多いのです。

自分を否定してもいいのか?

私はOKだと思っています。

経営者として今迄のやり方は間違っていたと気づくことはとても重要です。

このままやり続ければいい、ありのままでいい、やりたいようにやればいいなど、甘い言葉を真に受けないで欲しいのです。

これまでに1,000件以上の経営相談を受けてきましたが、自分を変えるつもりのない人は見事に消えていきますね。

70%どころではありません。

たぶん90%生き残れないのではないでしょうか...

ブログで集客できない

チラシで集客できない

売上があがらない

思い通りに仕事が伸びない

いろんな悩みがあると思いますが、ノウハウや情報が不足しているのではなく、何か間違った思い込みをしている可能性が高いです。

あなたが悩んでいるポイントがズレていなければ経営はうまく行きます。

自分の悩みもしっかり分析してみてくださいね!

わからない方はお客様に聞いてみましょう。

お客様の本音を聞き出す方法