これから起業する人は何をやるべきか? | トータルブランディング城岡崇宏

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

これから起業する人は何をやるべきか?

起業前にはいろんな準備をしなければいけません。

その中でも一番重要なことは、見込み客集めです。

?

見込み客って、起業してから集めるのでは?

そう思う方も多いと思いますが、起業してから集客の事を考えたのでは、スタートから失敗する可能性が大です。

夫婦2人でやる飲食店だと起業前にこのように考えます。

1日平均10人はくるだろう...

客単価2,500円で、1日25,000円、30日営業で75万円。

サロン経営者なら、1日2人も来てくれたらOK!

20日営業で客単価が7,500円、30万円は稼げるかな...

何の根拠も無いのに、勝手にこれくらい稼げるだろうと思い込んでしまう人が多いのです。

現実はどうなると思いますか?

見込み客がいない状態で開業した場合、お客様は0人と思った方がいいです。

自分の甘さに気づくのが開業から半年後として、そこから何か準備を始めても売上があがるのは翌年になりますね。

今直ぐ売上を上げたいから、簡単そうな方法を探すわけですが、もともとそんな簡単な方法は存在しないわけですから、ここでさらに時間を無駄にしてしまうわけですね。

全員がこのようになるわけではありませんが、多くの経営者は同じ経験をしているはずです。

準備というと、表面的なことをイメージする人が多いと思いますが、起業の準備は見込み客集めです。

もし1年の準備期間があるのであれば、最低でもブログ、Facebook、メルマガ、この3つははじめてください。

1年で見込み客を300人(メルマガ読者)あつめてから開業できれば、初月から売上にはなります。

そこに、チラシや広告が加わり、さらにSNSでの拡散ができれば、開業1年目から目標をクリアできる可能性は高いです。

とにかく!

お客様が0の状態での開業はおすすめできません。

今はネットがあるので準備段階から見込み客を集めることができますからね^^!

しっかり準備しましょう。