私とブログコンサルタントとの違い | トータルブランディング城岡崇宏

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

今さらですが、誤解されている方も多いようなので、ここだけははっきりしておきます。

私とブログコンサルタントとの違いについてですが、正直なにもかも違います。

ブログコンサルタントは集客できるブログ作りがメインのお仕事で、さらに、個人対人ビジネスの方を対象としている場合が多いです。

カウンセラーやコンサルタントなど、個人ビジネスの方にもアドバイスは行いますが、基本的には、レストラン、カフェ、エステサロン、美容室など、お店経営者を対象にアドバイスを行っています。

こだわりのポイントは、ブログ読者がどう見るかではなく、検索してくれた一般の人がどう見るか?です。

一般客は、ソーシャルメディアの正解をしりません。

ランチ会1つとっても、宗教じみた異様な光景に思える人もいる訳です。

ブログでランチ会やオフ会をガンガンやって、他のお客様から苦情が入ることもあります。

もともとの顧客が、居心地の悪いお店になる可能性も十分に考えられるということです。

消費者は毎日たくさんの、広告や宣伝を目にしています。

ですから、宣伝目的でブログをやってもあまり興味は持たれないと思います。

だからといって、ブログ効果がないわけではありません。

クライアントに聞いても、このように結果にでているようです。

サロン系だと10名以上

飲食店だと50名以上



集客=導線

というのは、WEB専門家の視点です。

↑
でも、凄く重要なことなのですが、これだけじゃ弱いということです。


一般の方は、

本当に行きたいと思うお店なら、なんとしても調べるはずです。

そう考えると、

メニューバーの存在も絶対的なものではありません。



「本当の顧客」の視点で考えるべきということですね。



このように、個人で対人ビジネスを行っている方とお店ブログは、そもそもやり方が全く違うのです。

今日は、神戸でブログ活用セミナーを行います。

お店経営者として、どのようなブログを作れば、一般の人に認められるのか?

ブロガー視点ではなく、一般客視点でお話させていただきたいと思います。

私とブログコンサルタントとの違い

対象客もやり方も、なにもかもが違いますので、どちらが良いということではありません。

自分の商売に当てはめて考えていただければと思います。

集客の基本 小さなお店のリピート集客術

集客の基本 小さなお店のリピート集客術

今日は13時半から、小さなお店ブログ活用セミナーです^^

少人数なので、グループコンサルみたくなるかもしれませんね~!

よろしくお願いします!