りんごパイで復活!売上前年対比42%アップ! | トータルブランディング城岡崇宏

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

昨年11月から、りんごパイでブランディングしている甲子園口ドゥーブルデコレさんに、行ってきました。

SOSをいただいてから、3ヵ月。まずは売上アップの起爆剤となる商品を探します。

分析の結果、決して目立つ存在ではなかった、りんごパイに注目します。

りんごパイを選んだ理由は5つあります。

1・ロス率が低い
2・認知度の高い商品
3・国産りんご使用による安全性
4・オール手作りによる独自性
5・インパクトのあるネーミング


昨年11月には、「りんごパイを愛する会」を結成!真ん中にいるのが、オーナーの青木さんです。このときの評価で、りんごパイが看板商品になることが確信に変わりました。

皆さんの笑顔を見れば、どれだけ喜ばれれる企画であったか創造がつくと思います。

$集客の基本 小さなお店のリピート集客術

戦略についてはブログでは教えることはできませんが、月に1度、りんごパイDAYを作り、そこからリピートと口コミに繋がる仕掛けをしました。

このりんごパイが切っ掛けで、本命商品のチーズケーキの販売数も20倍以上になっています。

通常、真夏はケーキの売上は下がります。しかし、青木さんのお店は、7月8月共に前年対比40%以上アップです。

今までにやったことがない事をいろいろ実践していただいたわけですが、売上が上がった一番の理由は、経営者の情熱です。

オーナー自らチラシ営業やビラ配りを行い、連日、寝ないで仕込みを続けました。

もともと4時から仕込みが始まり、22時近くまで仕事をしているのに、さらに睡眠時間を削ったのです。

こればかりは、全ての人ができることではありません。絶対にお店を潰せない、絶対に成功してやる!絶対に地域で必要とされるお店になる!って強み思いがあるから出来た行動だと思います。

今日は、青木さんと3時間たっぷり語りました。

別のスタイルの店舗展開も見えてきたようです。

青木さんは職人とは思えないくらい、明るくて愛想がいいです。笑

接客が素晴らしいのです。

りんごパイは確かに美味しいです。

でも、それ以上に、経営者本人の魅力にひかれて通ってくれるお客様もたくさんいると思います。

商店街をあるいただけで、たくさんの人に声をかけられていました^^

青木さんは、本当に尊敬できる素晴らしい経営者です。

$集客の基本 小さなお店のリピート集客術-デコレりんごパイ