答えがでない戦略会議!会議をまとめるためには、議題を具体的に! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

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小さなお店でも戦略会議は行われています。


家族経営しているお店でも営業後に家族で話し合ったりしますよね?

一人で経営している焼き鳥店なんかでも、友人に知恵を借りて、様々な戦略を考えていると思います。


一番厄介なのは、小規模でもなく、大手チェーン店でもないお店・・・


複数店舗を経営していて、社長1名・店長3名・アルバイト10名みたいな会社は本当に難しいです。

何が難しいかというと、単純にまとまりがないからです。

仲が良いとか、悪いとかそんなことではありません!

経営する以上、利益を多く出さなければならないのはわかります。

しかし、ただ漠然と会議やミーティングでどうやったら儲かるか?って議論した時、大体結論が出ないパターンがほとんどです。


会議で「儲け」というあまりにも幅広い解釈ができることを議題にすると次のようになる場合が多くないですか?


A社長:「まずは商品だろ!商品に魅力がないから売れないんだ!」


B店長:「売上なんか簡単に上がりませんよ!出来ることからやりましょう!経費の削減です!」


Cくん:「お金の事は分からないけど、お客さんに満足してもらってリピート客を増やしたいですね!」


Dさん:「とにかく、割引して人を呼びましょう!暇な店って感じ悪いじゃないですか?」


それぞれが、思いつきで好き勝手言うものです。


このような会議にしないためには議題をしっかりと決めておく必要があるという事です。

その議題を決めることさえ、簡単にまとまることがないのが現実です。


もっと具体的な話をしましょうよ!


例えば

本日の議題はお金をかけずにお客様を呼ぶ方法を考える!

これで行こう!

お店のみなさんも真剣に考えてくれる、そして私の仕事も理解してくれる。

一つにまとまると現場が変わるんです。

お金をかけないで集客させるという事は、その分自分たちが努力しなければならないという事です。

今まで以上にお客様を大切にすることは間違いありません!


議題は具体的に!


集客でお悩みの経営者様へ!
http://ameblo.jp/jam1973/entry-10963971339.html