ハセガワ1/48 T4ブルーインパルス (RCカー) | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんばんは☆

 

恵樹です☆

 

更新が止ってすいませんT T

 

先週の日曜日は暖かくていいお天気でしたが、月曜日から強風や雨で荒れた1週間でした(> <)

 

その先週の日曜日は横浜にいってきました☆

お友達に誘われて横浜中華街に行って来たのですが、今月末はまたガンダムベース横浜に行くので、下見がてら短時間ですが動くガンダムを見てきましたよ^^

ガンダムベースはジードックも含めた展示なので、迫力がありましたよ^^

 

演出スケジュールなどもわかったので、下見をしておいてよかったです^^

ワンフェスレポが終ってから模型の制作も再開しておりました^^

 

この春にまたミリタリーグッズドットコムさんの八王子航空祭の集いにあわせて遊べる模型を作ろうと、前々から考えてたRCカーに1/48の飛行機を載せようというものです。

ベースはタミヤの3輪バギーにT-4ブルーインパルスを乗せるという計画です。

 

3輪バギーはカーブで傾いて曲がるので、乗っている飛行機も傾くので飛んでいるように見えるかな?

 

そんな発想です^^

そんな計画でものは試しでまずはみんな大好きブルーインパルスを選びました☆

実際1/144以上の飛行機模型を作るのは初めてなので、まずは練習もかねてですね^^

 

私と言えばファントム☆

本命はファントムなので、次に作るのはファントムです^^

いろいろ飛行機模型製作の動画や雑誌を参考にまずはコクピット製作です☆

 

最初にも関わらずエッチングパーツなども購入したんですが、まだ私には早かったようで、難易度が高すぎたので一部のみ利用しました^^

シートもそれっぽく作れた気がしますが、まだまだリアリティには遠いですねT T

最初の1/48なので、全てが勉強ですね^^

次の製作に活かせる様にがんばってます☆

次に内部部品や内側塗装ですね^^

RCバギーに乗せてしまうもので、コンセプトが遊ぶなので中まで作る必要があるのかは?

今後の製作の経験値になると思いこちらも製作します☆

 

問題は組み立てる順番ですね^^

中のパーツを先に塗るのはいいのですが、空気取り入れ口は塗装が終ってから組むのがいいのか?組んでから塗装をするのか?

悩みましたが

わからなかったので、組んでから塗装することにしました。

合わせ目の処理などを考えるとその方がいいのかな?

まだお腹が空きぱなしですが^^

 

お腹に蓋をしてバギーに固定する処理をします

固定はバギーにビスを生やして、機体に穴を開けて差込ます。

三点とめれば安定しそうですね^^

バギー側は大きな改造をしたくない?

元のRCカーとしても遊べるようにはしておきたいので、最初の加工でビスを生やす事ができました☆

乗るとこんな感じです^^

安定して乗っかってますが、バンクすると翼が地面に付いてしまうので、完成後にはバンクし過ぎないようなガイドが必要ですね^^

飛行機の固定が決ったので、本格的な模型制作ですね^^

 

モールドの確認の為にまずは捨てサフをしました☆

1/48でも飛行機模型のモールドは狭いのでわかりずらいですね(> <)

見えるようにサフをしても苦戦してます^^

ガンプラと違いエナメル塗料を流しても割れる心配が余りないので、スミを入れて確認しながら慎重にホリホリしています^^

こんな感じではじめての1/48製作を頑張ってます☆

 

八王子航空祭の集いまでに完成とタイムリミットもあるので、急がないと(> <)

こちらの情報も解禁になったらお知らせします^^

そういっても?

明日はイベントの参加するために、いんぱるくんとお出掛けしてきます☆

明日は熊谷基地のさくら祭りなのです☆

 

今年は入間航空祭も中止なってしまい、今年初のイベントなので楽しみです☆

 

いんぱるくんも洗車をしてピカピカ☆

準備完了です^^

 

こちらもご紹介しますので、楽しみにしててくださいね☆

 

今日もありがとうございました☆

 

明日は日中はなんとか晴れそうですね^^

 

夕方、夜はお天気に気をつけて下さいね(> <)

 

 

楽しい日曜日をお過ごしください☆

 

 

みなさん^^

 

オヤスミナサイ☆

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。