横田基地 友好祭 21日レポ 『空自編』 | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんばんは☆

 

恵樹です☆

 

すこし間が開いてしまいすいません<(_ _)>

 

先週は今年最初の台風もあり、大荒れでしたT T

みなさんの地域は大丈夫でしたか?

今年は梅雨が始まる前からこの雨量なので、地盤や河川などの心配もでてくると思いますので、お住まいの地域の状況を確認していただけるといいと思います。

 

梅雨がはじまり台風がいくつもと考えると怖いですねT T

このところ、日曜日が晴れが多く先週は久しぶりに新しい模型店さんにお邪魔してきましたので、またご紹介しますね^^

 

今夜は横田基地友好祭の航空自衛隊編です☆

まずはフライトチェッカーです☆

まずこの機首がかわいいですよね^^

フライトチェッカーは航空自衛隊基地だけでなく、国内の空港など、航空誘導にかかわる電波が正常に機能しているか?

飛行機が安全に運行、着陸するためのチェックをする飛行機です☆

ときには長時間の飛行もあるので、機内には生活に必要な装備もあるそうですよ^^

入間市周辺では見る機会も多いと思いますよ^^

 

次C2輸送機です☆

去年はC1輸送機でしたが、今年はC2輸送機が展示されていました^^

大きいですよね☆

今年は大サービスで、可動部がよく見られる展示をされていました☆

モデラーにはありがたい展示ですね^^

見たかった方も多いんじゃないでしょうか☆

最新のエンジンは綺麗ですね^^

この肉抜き穴が、モデラーが大好きなのです☆

パイロットさんにサインを頂きました☆

最近ではC1よりも見かける事が多くなったC2ですが、C1も最後まで応援します☆

次はみんなさ大好きチヌークです☆

やはりモデラー目線でローターやエンジンばかり目がいってしまいますね^^

この迷彩なども落ち着き具合がいいですよね^^

何度も改修されたチヌークは、スパーチヌークと呼んでもいいと思います^^

C130ハーキュリーズです☆

人が多くてこちらだけになりますが、ハークのパイロットさんにもサインを頂きました☆

百里基地からの3SQのF2です☆

今年は武者ちゃんも参加してました☆

パイロットさんも百里基地でお見かけした方でした☆

今年はF2の近くにF16の展示もあり、比較には丁度いい配置でした☆

今年も百里基地に行きたいな~

そして日本の主力F15です☆

今年はリアル熊さんが来てくれました^^

F15の迷彩は淡いグレーの組み合わせなので、塗装が難しいんですよね^^

今年も近くてコクピットも良く見れました☆

かっこいいですよね^^

最後はT4ちゃんです☆

まずはブルーインパルスから^^

今年は4番機と、パイロットさんも師弟で来てくださいました☆

やっぱりブルーは鮮やかですね☆

ブルーみいろんな角度でこの近さで撮影できるのは友好祭ならではですね☆

そして☆

入間基地の紅白T4

通称レッドドルフィンです☆

こんな近くでみられるなんて感動です☆

T4パイロットさんからもサインを頂きましたが、そのさいに冗談でブルーのパイロットより大きく書くよ☆

と、談笑していただけました☆

普段地元で見てる飛行機のパイロットさんを身近に感じました☆

ありがとうございました☆

 

以上で空自編は終了ですが、最後にオマケです☆

去年も参加されたホンダジェットです☆

いつか乗ってみたい飛行機No1です☆

普段の生活をしていると身近なメーカーさんですが、今民間飛行機業界で一番注目のメーカーさんでもあります☆

外観もかっこいいですが、ラグジュアリーも上品で、乗り心地もいいと聞きます^^

プライベートジェットなので、乗れる機会はないと思いますが、1度乗ってみたいですね☆

 

 

ということで、お時間が掛かりましたが横田基地友好祭レポートも終了です^^

 

楽しんで頂けましたか?

 

是非来年はみなさんも参加してくださいね☆

 

次回は久しぶりの模型店さんご紹介になりますので、楽しみにして頂けたら嬉しいです☆

 

今週はまたお天気が不安定で雨が降ったり、晴れたりなので、毎日のお天気予報の確認を忘れないで下さいね^^

 

今週もよろしくお願い致します☆

 

今日もありがとうございました☆

 

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。

今夜もありがとうございました☆