横田基地 友好祭 21日レポ 『概要』 | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんばんは☆

 

恵樹です☆

 

今日の関東は雨の1で、久しぶりに冷えましたね。

 

みなさん大丈夫でしたか?

5月はお天気がころころ変わって難しいですねT T

 

5月の20,21日に開催された横田基地友好祭の2日間は無事晴れて暑くなりましたが、その前日は雨、終了後雨と奇跡さえ感じました。

今日から数回に分けて横田基地友好祭のレポートをご紹介致します☆

 

今日は簡単にご説明などを致します☆

 

私は日曜日だけ参加しましたが、イベントは20日(土)21日(日)の開催でした。

 

マニアのみなさんは前日と終了翌日までが友好祭?ですよね^^

残念ながら私は日曜日だけでしたT T

横田基地友好祭は毎年2日間の開催で実施されている横田基地、福生市のお祭りです☆

航空祭とはちょっと違い、まさにお祭りです。

お祭りは基地内外でいろいろなところで実施されていて、この二日間の横田基地周辺は大盛り上がりをしております。

基地の中では、各場所でコンサートやイベント会場があり地元や各地のみなさんの交流の場となっています。

航空祭ではないので、飛行機は航空祭ほどは飛びませんが、基地内の各所にイベントスペースが設けてあり、1日を通して楽しめるイベントとなっています。

ここが有名な鳥居ですね^^

このイベントは交流がメインなので、普段お話出来ないようなえらい方やパイロットさんなど、とても近い距離でお話ができたり、お写真を撮ることができますよ^^

そして一番は日本にてアメリカを感じることの出来るのが一番の魅力ですね^^

イベントは二日間開催で、二日目は20時まで基地内を開放され、最後は花火大会でフィナーレで終了します☆

航空祭ではなくまさにお祭りですよね^^

このウェルカム感がまさにアメリカのイベントです☆

去年から再開されて、1日目は去年の動員数を越えたそうですが、窮屈な感じがしないのは広い基地を活用したイベントですね。

横田基地に関わらず各地の友好祭やフレンドシップデーなど機会がありましたら是非行ってみてくださいね☆

最後はちょっとだけ飛行機をご紹介致します☆

飛行機は改めて、自衛隊編と米軍編でご紹介致します☆

友好祭の魅力のもうひとつは飛行機が近いことですね^^

航空祭ではないので、飛行展示はあまりないのですが

とにかく飛行機の展示が近いんですね^^

いつもは望遠じゃなきゃ撮れない様細かいところも近写で撮れます^^

米軍機はコクピットの中まで見せて貰えたりします^^

触れる飛行機も沢山ありますよ^^

なによりも普段見れない米軍機を間近くで見れるのは凄いですよね☆

 

今回はF16のスペマが3機も

F16とF2を比べるチャンスでもありました^^

自衛隊機も普段の航空祭よりも近いですよ☆

航空自衛隊のイベントと比べると自由度の高いのでいろいろな楽しみ方があると思いますよ^^

 

その他に民間機の展示もあります☆

ホンダジェットなども見る機会もありました☆

 

飛行機のご紹介は改めてご紹介いたします^^

お楽しみにして頂けたら嬉しいです☆

そんな訳で楽しいイベントに参加してきました☆

 

横田基地友好祭のレポでした^^

 

奇跡的な晴れの二日間楽しいイベントでした^^

 

是非みなさんも来年参加してみてくださいね☆

 

 

今夜はこの辺で

 

今夜は冷えるので気をつけてお過ごしください^^

 

 

おつかれさまでした☆

 

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。

今夜もありがとうございました☆