プラッツ1/144 RF-4Eラストレコンファントム 松葉迷彩(製作編) | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんばんは☆

 

恵樹です☆

 

今週はこの季節とは思えないような穏やかな天候が続きましたね^^

 

好天がこのまま続くと思いましたら、明日から冷え込みが戻るようですねT T

週末は雪の予報もでてますので、予報には十分注意してください^^

今度の日曜日はワンフェスなので、出来れば降らないでほしいですねT T

 

今年最初のレポートなので、寒くても頑張りますよ^^

 

今夜は先日完成しましたプラッツさんのラストファントムの製作のご紹介です^^

今回はRF-4ラストファントムの松葉迷彩です☆

当初こちらは迷彩が難しいので、エフトイズさんのハイスペックシリーズにプラッツさんのデカールを貼って終わりにしようと思ったんですね^^

それも1度やったんですが、なんか微妙に色合いに不満がありやっぱり自分で作ろうと思った次第です^^

この迷彩は複雑な配色で144で塗装をするには、私の腕では難しいですねT T

じつは今の写真は2個目で1個目は迷彩というか色合いで失敗をして廃棄しましたT T

この写真は基本塗装を終え退色をしたところです。

スミを入れるとパネルが際立ちますね^^

ここまで塗装をしてしまうと後戻りは出来ないのですが、この時点で色合いにミスった事に気が付きますT T

まったく駄目というわけではないのですが、なんか違う感がありもうい1個作る事にします!!

失敗の理由はグリーンが2色使われてますが、実機と微妙に違うんですよねT T

かといってこれをやめるのも勿体無いので、こちらは別の用途で製作続行としました。

見ておわかりと思いますが、こちらは飛行モデルにしました☆

ただ飛行状態ではつまらないので、離陸直後の脚を収納する瞬間にしました☆

失敗を自覚した作品にデカールをしっかり貼るのは勿体無いな~

なんて思いもありましたが、それでもかっこいいファントムを作りたいので、コストも覚悟の上でアシタノデカールも貼り込みました☆

デカールを貼ると色調も若干明るくなり、迷彩の色合いも若干気にならなくなりましたね^^

アシタノデカールと通常デカールの貼りこみは説明書を見つつ、重複する部分と貼る順番を考えながら貼らないと後で取り返しが付かなくなります^^

これは以前に失敗済みなので^^

今回も明日のデカールの定着が悪かったりと、貼れなかった箇所は水性のミリペンなどで直接描いたりもしてます☆

一応大きなミスをも無くデカールは貼れましたが、まだ試練の道がありましたT T

今回もクリアー塗装で白化した箇所が出てしまい、それをリカバーしてまたクリアーとか?

アンテナが折れたりとか?

今回はアクシデントが多すぎて、とても納得はいきませんでしたT T

途中モチベーションも下がりつつもなんとか完成まで辿りつけましたT T

 

なんか疲れちゃいましたね^^

 

いちおう?

自分の基準ギリギリの完成度ということで、3月開催のミリタリードットコムさんのイベントでこちらも展示いたします☆

 

イベントまでにはもう1機駐機状態の松葉迷彩のラストファントムも作りますよ☆

 

次回の製作もファントムになっちゃいますが、また見に来ていただけたら嬉しいです☆^^

 

次回はこちらのファントムの完成をご紹介致します☆

 

 

今夜もありがとうございました^^

 

 

明日から寒くなりそうなので、暖かくしてお過ごしください☆

 

みなさん^^

 

 

オヤスミナサイ☆

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。