YS-11初飛行60周年展 西武新宿線 航空記念公園 航空発祥記念館 | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

おはようございます☆

 

恵樹です☆

 

先週は寒い日が続きましたねT T

 

東京は予報はあれど雪は降りませんでしたが、各地で大雪でした。

 

この週末は雪の始末で大変だったと思いますので、今週は無理しないで下さいね^^

今日は今年はじめにいった

YS-11初飛行60周年展のご紹介です☆

去年のなかばくらいからロングランで展示されていましたYS-11初飛行60周年展ですが、終る前に見ておきたいということで、時間のある年明けに行ってきました☆

最初に航空記念公園のお話からしていきますね^^

航空記念公園はもともと陸軍の飛行場でしたが、終戦後にアメリカ軍に接収されました。

初飛行は航空公園ではありませんが、最初の飛行場ということで、航空発祥の地とされています。

アメリカ軍からの基地返還後は公園として整備されました。

その後に航空発祥記念館がオープンしました。

以前は航空公園駅は存在せず公団による人口増と、市役所移転により航空公園駅ができました。

当時は駅区間が短い異例の駅の設置と話題になりましたが、近年の感覚ではそこまで短くはありませんね^^

航空発祥記念館のオープンに際し、航空記念公園駅ロータリーにYS11の展示もされました☆

とても貴重な展示なので、こちらも是非見に来てくださいね^^

航空発祥記念館は航空公園内の緑の中にあります☆

記念館の前には入間基地で使用されたC46も展示されています☆

記念館の屋根は鳥さん達の憩いの場でした^^

では YS-11初飛行60周年展をご紹介しますね^^

展示区に入るとすぐに写真家さんのYSの写真展でお出迎えですが、こちらは来られた方のお楽しみという事でアップは控えさせて頂きますね^^

次は見たかったロールスロイスダートエンジンの展示です☆

実機のエンジンの大きさと下したときの大きさをみると同じ大きさとは思えませんよね^^

バイクや車でも思いますが、下すと大きく見えるのが不思議ですね☆

ブレードは迫力ありますね^^

エンジン内部は入り組んでいて、構造など理解できる人は凄いですよね☆

メカメカしいの極みでたまりませんね^^

ロールスロイスのロゴが誇らしいですね^^

長い間おつかれさまでした☆

次はビデオやインタビューでの歴史の解説コーナーでした^^

こちらも割愛させて頂きますね☆

こちらは当時作られたイメージモデルですね^^

カッコいいですよね☆

最後はプロペラの展示ですね☆

ローターの構造のカットモデルですね^^

どうしてどうなるのかさっぱりですが、凄いです^^

ペラは航空機発祥から現在まで研究が続けられ、今も進化をしています☆

当時も最高の技術を使われたのでしょうね^^

順路をまわるとこれで終わりになります☆

もっといろいろと期待もしてましたが、エンジンを見れたのが一番の目的でしたので良かったです☆

展示が終ってしまう前に是非いってみてくださいね☆

 

初めてのかたは駅前からいろいろ見れて楽しいとおもいますよ^^

 

 

 

 

今日もありがとうございました☆

 

 

今週も寒い日はあると思いますが、気温も高くなる日もあるそうですよ^^

 

 

今週も気をつけておすごしください☆

 

 

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。