ミネアポリス探訪記 。。① | Happy Paceをさがして。。

Happy Paceをさがして。。

Life is a Marathon worth Running.
Life isn't a Race, find Joy in the Journey.

​ジャム&ルイス来日記念に。


ジャム&ルイス来日公演は、先日のお昼休みに

無事に確保いたしますた。ホッとしたぁ。。

照れ照れ照れ音符







自分にとっては、ジャム&ルイスと言う存在は

憧れのアーティスト。。

しかし、"好き、憧れ、推し"と言う言葉では

明らかに役不足だ、そして軽い、物足りない。

どんな言葉で、この思い入れの大きさを表現

出来るのだろうかと、未だに迷っています。

照れ照れ照れキラキラ







その思い入れもあり、何時かは訪れたかった

ミネアポリスも5年前に探訪しています。

その際、ミネソタ州のマラソンレース

Twin Cities Marathon を走りました。


Twin Cities Marathon について。
ニコニコニコニコニコニコ



此方はミネソタ州を代表するマラソンイベント。

Twin Cities in Motion のトリを飾る大会です。

ニコニコニコニコニコニコキラキラ



ちなみに昨年は例年にない高温により

アラート発令で大会中止になっています。








では。。

ツインシティマラソン、スタート前の光景です。

朝っぱらからJB'sやら、フィラデルフィアソウル、

往年のR&Bクラシックがバンバンオンエアされて

スタート前から居心地良く過ごせました。

ニコニコニコニコニコニコ音符








このレースは10月初旬開催。

ミネアポリス〜セントポールの

街並みと、ミネソタの湖畔も駆け抜けます。



当日は、初春の様なマラソン日和。

前日は冷たい雨で、関東で言う真冬日でした。

じっとしていると肌寒いけど、陽だまりが

ホッとするお天気。

照れ照れ照れ音符








そして至る場所にあるのですが

コース上にある大聖堂の鐘を背に。。




マラソンでは珍しい体験でした。。

鐘の音に包まれて走るなぞ、とても新鮮。

ニコニコニコニコニコニコ







ミネアポリス、セントポールの土地柄か

沿道で流すプリンスも幾度か聴きました。

"Let's Go Crazy" 、"KISS" なんて応援ソング

と言うよりプリンスのお膝元だぜーみたいな❓

沿道の方々が自由に掛かる爆音ナンバーは

明快にノリが良い。






もっと沢山、写真、ムービーに収めたかったな。

道路には様々なアートを施してあって

その楽しさが背中を押してくれました。

走る路面に描く。。なるほどと。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ気づき気づき







街を抜け出すと、ミネソタの美しい湖畔を

巡ります。降り注ぐ眩しいばかりの陽光に、

瑞々しい緑は一層、ただ煌めくばかり。




美しい緑を駆け抜けつつ。。

沿道の応援はファンキーに。

ラジカセ、アンプ&爆音。

シュガーヒル・ギャングだったり、

ブルーノ・マーズならば "Uptown Funk"。



明快にノリの良さを追求する沿道は

応援というより、応援という場で自分達も

楽しんでしまえと言う感覚なのが心地好かった。

爆笑爆笑爆笑音符









特に緑いっぱいの湖畔、住宅街を巡る辺りは

延々と終盤を走っているかの様な盛り上がりで

このイベントが如何に地域に根付いているかを

実感できました。

ウインクウインクウインク音符



ミネアポリス、セントポール。

音楽とアートの街らしい盛り上がりと

美しい緑豊かなコースを駆け抜ける

Twin Cities Marathon。

もう一度、走ってみたい大会です。

ウインクウインクウインクキラキラ









初期​フライトタイム・スタジオの跡地。
ニコニコニコニコニコニコ


そして念願叶って探訪したのは、ミネアポリスの

ジャム&ルイス初期のフライトタイム・スタジオ。

。。の、跡地です。

中心街からバスを乗り継ぎ、小1時間ほど。





現在は土地、建物をそのまま利用して

ハウスリモート(リフォーム)会社になっています。

現オーナーにアポを取り、見学させて頂きました。






大凡、スタジオがあるとは思えない様な

閑静かつハイソな住宅街にポツンと佇んでいます。

隣にも一軒家を買い上げており、

そこでアーティストを一時的に住まわせたそう。

レコーディング合宿。。ですね。







この頃、プロデュースした代表作は。

ジャネット『Control』

ヒューマンリーグ『HUMAN』かな。。







その近辺にあったのは、よくある鍵屋さんですが

プロデューサーとして駆け出しの頃は

クライマックスという女性バンドを手掛けていて

"Lock&Key" という曲もあったもの。

まさか、とは思うけど。

スタジオのすぐ近くゆえ、そのまさかの

インスピレーションを得たとかは

あり得る話かな。。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ







ごくありふれた、緑豊かな街に

ジャム&ルイスが'86年辺りまでプロデュース業に

専念したスタジオで、その後更なるメガヒットを

産み出したのは更に離れたEdina地区のスタジオ。

Edinaの跡地も。。行ってみたいなぁ。

ニコニコニコニコニコニコルンルン






ちなみに。

アメリカと言えばのスタバコーヒーは点在。

しかしミネアポリスには、それ以上に

地域ローカルチェーン店のカリボウ・コーヒーが

スタバ以上に目立っていました。


名古屋でいうコメダ。。

そんな存在なのかな。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ







ジャム&ルイスにまつわる話。
そして、ミネアポリス探訪記は
また後日。。
照れ照れ照れ音符