ひたちシーサイドマラソンの件でございます。 | Happy Paceをさがして。。

Happy Paceをさがして。。

Life is a Marathon worth Running.
Life isn't a Race, find Joy in the Journey.

​もろもろ日立。




ワタクシ、未だに日立のCMでお馴染みの

  "この木 なんの木 気になる木" がある

モアナルアガーデンは未踏の地です。










初めてのハワイ、ホテルへ向かうバスで

簡易的なツアーをしてくれたのですが

車窓から眺めたのは覚えています。

そろそろ行こうかな。。と思いつつ

早10年近く経ちました。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



もう無料でなくなり 入場料$10が必要と。

ほぉぉ。。










いけません。

本日はハワイのお話ではなくて

茨城県の話です。

ちゅまんないですね。

はい、私もそんなに楽しくはないです。←

うずまきニコニコニコうずまき








それはともかく。

今回は "ひたちシーサイドマラソン" の予習です。

現地へは勝田マラソン同じく電車で

当日乗り込めます。


スタートは日本ならではの、ゆっくり号砲。


なんと、スタート10時ですっ。

勝田マラソン当日入りが出来る方は、同じ様に

参戦できるのでは。。❓

関東からの参加者を当日参加も含めて

より多くお招きしたいのでしょうね。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ気づき気づき










うんうん。ですよねぇ。

皆さま、如何でしょうか。。

照れ照れ照れ音符








コースは此方です。

線路を幾度か超えますので、そのアップダウンも

ありつつ、なかなか走り甲斐はありますよね。

いかんせん、道路事情が分かりませんので

高低図を公開、もしくはコース紹介動画を

見たい所です。


ハイライトは海沿いをどれだけ走れるか。。

そこに尽きる訳です。









実際の海に近い道路。

"海を見渡せるロード" は上記コースマップでは

6号日立バイパス、河原子海岸線になります。

一見、245号線の海沿いコースは

ずっと海岸線に映りますが

普通のロードになります。








しかしホテル天地閣を曲がり、合流する

6号バイパスからSea Mark Cafeまでの

往復で計9km近くは海を見渡せるロードランが

できます。




ワタクシ、ロードランするなら

こんな所走ってみたいなって思っていたので

なかなか良いのではありませんか❓

ニコニコニコニコニコニコブルーハーツ








うんうん。ですよねぇ。

皆さま、如何でしょうか。。

照れ照れ照れ音符










そして245号から河原子海岸線へ合流してから

4km超は再び海岸線です。




コース上で海を見渡せる海岸線。。

マップ上で簡易的に見たところは15kmあるか

否か。。と言ったところ。







日立さくらロードレースがあるのに

わざわざ何故、シーサイドでフル❓という疑問も

こんなコースで設定したらどうか。。

そんな議論も交わされたのかと想像できます。

さくらロードレースとコースが被る区間も

ありますよね。








これを受け止めて参加するかしないかも

それぞれ次第です。

私は4月上旬、春先に身体を作る習慣から

離れていたので、日立さくらロードレースは

参加してませんが、秋のひたちシーサイドなら

走ってみたいなと前向きに考えています。

ウインクウインクウインクキラキラ







皆さま。改めて如何でしょうか。。

雄大な、ド田舎環境を活かし切った

"茨城県マラソンメジャーズ" が満を持して

お届けするイベントです。

グラサングラサングラサン








そしてそして。。

走った後は、かの日立駅のカフェ。。

シーバーズカフェでパンケーキと洒落込んで

みては如何でしょうか。。

(めっちゃ混んでそうですがアセアセ)




やっぱりね、記録を狙うも狙わないも

自分のご褒美プランは明確にしておかないとです。

私達の様な "趣味ランナー" もファンランだとか

ガチだとか言いますけども、何だかんだ言って

走った後の解放感に浸りつつ、頑張った自分を

甘やかしてあげると。。

その楽しみの為に走るのですからね。

ご褒美、大事ですっ。

お願いお願いお願いキラキラ











うんうん。ですよねぇ。

皆さま、如何でしょうか。。

照れ照れ照れ音符








完走賞は。。

"ひたち" だからこそ "干し芋"

なるはずでして、完走いもの本家を名乗って

良いはずです。

勝田マラソンと、完走賞をどう棲み分けさせる

つもりなのでしょうか。

チューチューチュー🍠🍠🍠









で。。はて。

何の話でしたっけ。。❓

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ気づき気づき