手術、術痕 & 後の創部について。 | Happy Paceをさがして。。

Happy Paceをさがして。。

Life is a Marathon worth Running.
Life isn't a Race, find Joy in the Journey.



ここ半年。
よくメッセージ、または他snsでの質問で
聞かれた事があります。
何の偶然か、この半年に集中したみたいなので
簡易的にまとめてみました。






これは私見です。
先ずは担当医と話し合い、今後の治療を考えて
欲しいと思います。医師の言うことにハイハイと
言うだけでは 相談にはなりません
勧められたから、こうした。
先生の話をよく聞いた、ではなく
セカンドオピニオンを視野に入れつつ
ご自身(ご子息)のこれからを考えて頂きたいと
思います。








乙女のトキメキ 背景
我が子の発育と共に、後回しにしてきた
手術を受ける事になった。
本人自身も、見た目的に気になる機会が増えてきた
事で、避けてきた手術も受ける決意をしたと。









乙女のトキメキ 質問
手術の傷跡が残らないか。切除だと手術が
長くなる事で、感染を起こしたりしないか。
また入院が長引くのではないか。








乙女のトキメキ 私、一個人の返信
先ず現在の手術は医師の研究、術式の多様化と
使用する機器の発展により最低限の切除に
希望が持てると思います。
よほどの組織切除がない限り (例えば、開腹など
侵襲性が高くなければ) 術式を医師と相談を
進めて、どういう切除がベターかを探る事に
なるのではと推測されます。








外見的な改善を望む手術ですから、
こう切除しなければ。。という決まった形は
ないのではと医師に投げ掛けても良いはずです。
但し、切除予定の近くにどういう組織があるかが
術式を決めるポイントになると考えられます。
神経、血管、はたまた骨までアプローチするのか。
ここまで行きますと大掛かりになるので
組織を他の部位から移植など侵襲性が高いものに
なります。






私も幾度と手術を受けましたが、中でも
幼少期の背部から筋移植と、18で受けた
顎関節、頚部、頬は巨大だった顎の骨も切り、
接続してスリムにさせただけで済みました。
場合によっては、骨盤から骨と血管をセットで
移植というバックアップのプランもありましたが
当初の予定通りに進み、所要時間は7時間。





予防接種 感染について
切除の入院期間は、一般的な平均日数として
2〜3週間です。ただ、その間に大掛かりな手術に
なれば術後の感染リスクが高まります。
私の時代は、MRSAが世間を賑わせ始めた頃です。
術後もまだ身体もしっかり動かせてなかった
故でしょうか。私も感染しました。




発熱、創部に膿が溜まる。。というのが
特徴的でした。基本、解熱すれば無症状で
膿は毎日、傷をしっかり洗浄します。
日頃の生活動作が自立していれば、
菌が病原性を発揮し、何らかの症状を発する事は
皆無と言って良いと思います。
術後は無論ですが、それ以上に抵抗力の衰えた
状態など易感染性の高い状態だと感染のなきよう
注意は必要です。




恐らく、30年ほど前でしょうか。
当時は、メディアが酷く囃し立てた事で、
危険なものと認知させられましたが。。
(メディアって、昔から何も変わってないんだなと)




感染によって入院が長引いたのは確かです。
但し、日常生活動作が普通に出来ていて
毎日、創部の洗浄だけならば通院でも可能です。
私はたまたま、そのまま立て続け手術しようと
いう事になったのも長引く原因でした。




予防接種 傷跡について
傷跡ですが、傷跡は思った以上に
残ることはあまりないかなと思います。
切除の際の創が大きいほど、跡は分かりやすく
なるかと思いますが、それよりも変形した状態が
どこまで改善されるのか。
また手術によるアプローチで、先天的変形が
違う形で術後の変形を伴って残存するのか。
その点も相談できれば良いだろうと思います。
私の場合は、40℃前後の発熱が延々と継続
したが為にあえて残した左頬のリンパ管腫を
切除した。。というものでした。





以上が、私個人の経験による返答になります。
色々な方に伺ってみると良いと思います。
今は調べれば、様々な当事者、その親御さんが
情報発信していますので、ご自身で検索など
なさってみてください。
ニコニコニコニコニコニコ





疾患は治すものではありません。
上手く、付き合いながら、良き人生を
生きてくださいませ。。