・野菜たっぷり焼肉丼
・春キャベツと卵のお味噌汁
・キムチ(市販品)
昨日はとても忙しい一日で、
夜ごはんの支度にかけられる時間は、20分くらいでした。
そんな時でも簡単に作ることができて、ボリューミーでヘルシーで栄養もしっかり摂れる、最強のどんぶりを今日はご紹介します(^^)
まず、メインは焼肉です。
牛肉は、良質なたんぱく質源であり、体内に吸収されやすい鉄分を豊富に含んでいます。
ニラは、牛肉に含まれるビタミンB1の吸収を高め、疲労回復を促進します。
(牛肉と卵とニラのスタミナうどん
で詳しくお話ししています)
新たまねぎとピーマンを加え、
ビタミン、ミネラルを補給しました。
付け合わせ一品目は、新じゃがとカボチャのオーブン焼きです。
じゃがいもとカボチャは炭水化物です。
運動後には疲労回復を促す炭水化物を十分に摂取する必要があります。
副菜にイモ類、カボチャ、トウモロコシなどを加えて、しっかりエネルギーチャージしましょう!
付け合わせ二品目は、しめじとえのきのバターソテーです。
きのこ類には、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
低カロリーで、女性にはうれしい食材ですよね(^^)
ただ、食物繊維を多く含む食品は消化に時間がかかり、胃腸に負担をかけますので、
体調の悪い時や、緊張により胃腸の働きが弱まりやすい試合前は避けましょう。
以上にサラダを足して、
炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂れるどんぶりを作りました(^^)
〈野菜たっぷり焼肉丼〉
①フライパンに油をひかずに牛肉を炒め、キッチンペーパーをひいた皿に取り出す。
②①のフライパンの余分な脂をふき取り、ごま油を入れて、ピーマン、新たまねぎ、ニラを順に炒める。
(ごま油はごく少量です)
③②に牛肉を戻し、焼肉のタレと豆板醤とおろしにんにくを混ぜ合わせて入れ、全体に絡める。
④新じゃがとカボチャをホイルをひいた天板に並べ、塩胡椒をして、ちぎったローズマリーをまぶす。
⑤しめじとえのきに塩胡椒をし、バターを入れてホイルで包み、④と一緒にトースターで加熱する。
⑥盛り付けて完成。
牛肉を一度取り出し、脂をふき取ることで、脂質を控えることができます。
焼肉のタレに豆板醤とおろしにんにくを加えると劇的においしくなりますよ♡
急いでいる時にオススメの簡単絶品タレです♡
わたしのいつものレシピと比べると工程が多いですが、
焼肉を炒めている間に付け合わせをトースターで調理できるので、短時間で出来上がります。
なにより、どんぶり一つに盛り付けますので、洗い物が少なく、疲れた日にはうれしいですよね!
忙しい日に、ぜひ作ってみてくださいね(^^)





