・肉豆腐丼
・豚しゃぶサラダ
・ツナと豆苗の柚子胡椒和え
・ハムと春キャベツの生姜ミルクスープ
豚しゃぶサラダ
夏を感じるメニューですね(^^)
さっぱりとポン酢をかけて食べました。
ツナと豆苗の柚子胡椒和え
ツナ、豆苗、もやし、にんじんを柚子胡椒で和えました。
とても簡単に作れる副菜ですので、また違う機会にレシピをご紹介します。
ハムと春キャベツの生姜ミルクスープ
お気に入りのスープです。
こちらのレシピもまたご紹介しますね。
そして、今日ご紹介するレシピはこちらのメニューです(^^)
肉豆腐丼
今日は、こちらのどんぶりをはじめ、副菜、スープにもたんぱく質を多く摂り入れた、たんぱく質強化メニューです!
なぜかと申しますと、
主人が左手の小指を脱臼してしまい、
回復のために、たんぱく質が必要なのです。
脱臼とは、外傷などにより、関節の骨と骨がずれてしまった状態を言います。
骨が正しい位置に戻されても、
骨と骨をつなぐじん帯を損傷していることが多く、
じん帯の回復が遅れると、脱臼をくり返しやすくなります。
損傷したじん帯を修復し、より強いじん帯を作るために、たんぱく質の摂取が欠かせません!
ケガをされている方はもちろん、
ケガの予防のためにも強いじん帯を作る必要がありますので、
日頃からたんぱく質をしっかりと摂るようにしましょう。
ということで、
今日はメインに、3種類のたんぱく質、鶏ひき肉、豆腐、卵を使った、肉豆腐丼を作りました(^^)
〈肉豆腐丼〉
①鍋に豆腐を入れ、崩しながら乾煎りする。
②水分がなくなったら、だし汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れ、鶏ひき肉と小口切りにした長ネギを加えて、落とし蓋をして煮込む。
(調味料を全て合わせて具材がひたひたになるくらい、味付けは少し濃いめがオススメです)
③煮汁が半分くらいになったら、溶き卵を回し入れて完成。
実家で母がよく作ってくれたメニューです♡
今日は簡単に鶏ひき肉、豆腐、卵、長ネギで作りましたが、
野菜やきのこ類、ちくわなどを加えてもおいしいですよ。
たんぱく質はじん帯だけでなく、筋肉も作りますので、
夏に向けて身体を鍛えていらっしゃる方にもオススメのメニューです!
ぜひ作ってみてくださいね(^^)
主人はキーパーコーチなので、
足と同じくらい手も大切です。
早く治るように、わたしも食事のメニューをいろいろ考えたいと思います。
しばらくたんぱく質強化メニューが続きますが、
お付き合いくださいませ(^^)





