
・手羽先焼き
・カボチャとアーモンドのサラダ
・厚揚げと大根とこんにゃくの煮物
・小松菜とにんじんの塩昆布和え
・カブの酢漬け柚子胡椒風味
・豆腐とワカメと長ネギのお味噌汁
・ごはん
主人の帰宅時間が遅いため、
夕食は夜遅いことが多いです。
夜遅くにとる食事は、
胃腸に負担がかからないことが何よりも大切です。
特に脂質は消化を妨げますので、極力控えるようにしています。
でも、
ど~~~してもガッツリ系のお肉が食べたい!!!!!!
という時、ありますよね。
そんな時に作るのが、
この手羽先焼きです。
油を使わずに作りますので、とってもヘルシーですよ♡

鶏肉には、たんぱく質、ビタミンなどが含まれています。
手羽先にはコラーゲンが豊富に含まれており、
コラーゲンは肌の潤いを保つほか、
骨の中心の成分でもありますので、
強くたくましい骨格を作るためにも欠かせないのです!
手羽先を食べて美肌と美骨になりましょう(^^)
〈手羽先焼き〉
①手羽先の水分をキッチンペーパーでふき取り、塩胡椒をふる。
②手羽先に片栗粉を薄くまぶし、皮を下にしてフライパンに並べる。
③フタをして弱火で15分~20分くらいじっくりと焼く。
④焼き目がついてうっすらと脂が出てきたら裏返し、フタをして弱火で10分くらい焼く。
⑤しょうゆ、みりん、砂糖、ハチミツを混ぜ合わせ、④に入れて絡める。
(手羽先6本分で、しょうゆとみりんは大さじ1くらい、砂糖は大さじ1/2くらい、ハチミツは小さじ1くらいです)
⑥お好みで、ゴマをふって完成。
③と④の時間と火加減は、様子を見ながら調整してくださいね。
ゴマのかわりに、黒胡椒をふってもおいしいですよ(^^)
手羽先を調味料に漬け込んでおく必要がないので、思い立ったらすぐに作れます。
焼くのに少し時間がかかりますが、
焼いている間は焦げないようにだけ注意していただければ、放置していただいてOK!
他のおかずを作ったり、洗い物をしたり、時間を有効に使えますね!
お肉がふっくらもっちりと焼き上がり、ごはんもビールもススムお味です♡
ぜひお試しください(^^)